ピクシブ百科事典

帝国軽装歩兵

ていこくけいそうほへい

帝国軽装歩兵とは、RPG『ロマンシングサガ2』に登場するキャラクタークラスの1つである。
目次[非表示]

概要

初期から存在するクラスの1つ。バレンヌ帝国諸兵団に属する兵卒の1区分。

男女の別が存在し、男性は米国大統領から、女性は著名女優から名前をとっている。
また初期装備として男性は大剣を、女性は小剣を所有している。

男女とも「なんでも器用にこなす」と主張しており、その言葉の通り体術以外の武器全ての技能を身に付けている。
その結果全クラスでもトップの技ポイントを有し得るため、即戦力としては申し分無い存在である。
一方能力値は突出したものがなく、良く言えばバランス型、悪く言えば器用貧乏である。

公式イラストは元々、男性の1番手であるジェイムズのみ存在していた。
書籍『冒険ガイドブック』によると彼の年齢は24歳。
コミカライズ版ではフリーファイターのヘクターとライバル的存在で、後に義兄となる。

一方女性の公式イラストは、『エンペラーズサガ』において用意される事となった。

余談

女性軽装歩兵の戦闘中のコマンド確定時ポーズは、こちらにお尻を向けながら大きく開脚してハイキックしているポーズなので少々眼のやりどころに困る。

関連項目

ロマンシングサガ2 エンペラーズサガ

pixivに投稿された作品 pixivで「帝国軽装歩兵」のイラストを見る

コメント