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概要

スターフォックスシリーズに登場する惑星。

海洋の割合は少ないが、自然環境に恵まれている。大規模な移民計画が立てられており、その前段階としてコーネリア軍の軍事施設が建設されている。

フォックスの友人、ビル・グレイは基地の航空部隊ドーベル隊、バーナード隊の2部隊の指揮を任された若き隊長である。


惑星コーネリア近隣の小惑星帯メテオにて通信の途絶えたデスラ・コーバ少尉が率いる調査部隊が、同時刻にこの惑星カタリナで発見されたため、ワープホールが通じていると考えられている。


コーネリア・アンドルフ両軍の戦闘機が入り乱れるステージ。

これは「100機の戦闘機を飛ばす」という、ニンテンドウ64のパワーに挑んだもの。

こちらの攻撃も味方に当たり、撃墜することまでできてしまうが……。

N64版では荒野の中にポツンと基地があるだけだったため全く自然豊かに見えなかったが、3DS版では周辺に水場が見られ、アーウィンの高度を下げるとさざ波が立つ。



勲章獲得ボーダーは150。

ステージのボス・グレート・ディッシュ出現フラグは10HITなので、それから基地上空到達までになるべく多く撃墜したい。

グレート・ディッシュのHIT数は4つのハッチがそれぞれ1+5HIT、コアが最速で1+10HIT。4つのハッチ全て破壊すればコアが出現するが、コアのHIT数はコアが出現してからではなく、基地上空到達時点から減少を始めるので最大HIT数を狙う必要はない。

ハッチが開くと敵が補充されていくが、開くタイミングは時間ごとではなく10HIT加算される度。ハッチの開く回数は最大で7回。ハッチの数に応じて増援が多くなるわけではないので、3つまでは速攻破壊しても構わない。

2つ破壊するとナウスから補給物資が届く。

敵機は3機ほどの編隊を組んでる事が多いので、チャージ弾による誘爆を狙いたい。

勲章狙いでは味方にかまってられないのでボムやレーザーを使用することが攻略本でも推奨されている。

3DSのスコアアタックモードの金勲章ボーダーは190、EXでは200だが、スコアラーにとってはメテオからのワープ成功含めて前提のようである。


ちなみに、コーネリア軍を撃墜しまくった上に作戦終了=基地が破壊されても勲章は問題なく手に入るし、そちらのルートのセクターXの方がスコアは稼げる


「フォックス!俺達を犬死にさせるつもりか!」


ストーリー

ペパー将軍「カタリナの前線基地が敵と交戦中だ!援護してやってくれ!」

フォックス「まかせて下さい!」


作戦No.3

〜コーネリア軍前線基地 惑星カタリナ~

旧友との再会



ビル「各隊、援軍が来るまで持ちこたえるんだ!」


アンドルフ軍との戦闘を繰り広げるコーネリア・ファイターの部隊。そこへスターフォックスが到着した。


ビル「来てくれたのか!フォックス」

フォックス「ビル?ビルなのか!!ひさしぶりだなぁ」

ビル「フォックス!話は後からだ!」


アンドルフ軍に苦戦するコーネリア軍を指揮する若き隊長、それは故郷の宇宙アカデミー在籍時代からの友人ビル・グレイであった。

しかし、旧交を温める時間は両軍乱れる戦場にはなかった。


スリッピー「どれが敵か味方か分かんないよ!」

ペッピー「敵機撃墜!!…味方か…?」

ファルコ「クッ、敵と味方の区別もできねぇのか!」

ビル「バーナード隊、基地には何も通すな!」


戦闘機の多さにベテランパイロットのペッピーですら目標を撃ち誤る。


敵機を撃墜していくとやがて不審な物が現れる。


ビル「敵、巨大円盤接近!」


超巨大要塞グレート・ディッシュがその姿を見せたのだ。


ビル「各隊、状況を報告せよ!」


やがて、グレート・ディッシュは基地の真上に停まると、ハッチから艦載機を発進させるのであった。


ファルコ「団体さんの、お出ましだぜ!」

ビル「全機、敵の下にもぐり四方のハッチを狙え!」


撃墜すれども、嘲笑うようにハッチから増援を送り続けるグレート・ディッシュ。


ビル「全機に告ぐ、円盤のハッチが開いたぞ!」

ファルコ「キリがねぇ!」


ビル「ドーベル隊は、基地の援護に回れ!」


ハッチを全て破壊されたグレート・ディッシュはやがてコアの露出させる。


ビル「巨大なエネルギー反応確認!」

ビル「敵円盤のコア出現!全機攻撃隊形をとれ。全機に告ぐ!円盤のコアを破壊せよ」


ビル「巨大なエネルギー反応確認!……急いでくれ」



〜作戦終了〜


機体の天地を反転させるグレート・ディッシュ。


ビル「フォックス!お前達は逃げてくれ、早く!!」

フォックス「…………全機、離脱する!」


不穏を感じたビルはフォックスに退避を促す。やむを得ず、その指示に従いスターフォックスのメンバーが離脱した直後、グレート・ディッシュは中心部にエネルギーを充填すると地上目掛けて光線を照射した。

破壊される基地と巻き込まれるコーネリア・ファイターの部隊。

フォックス「…………」

ペッピー「そんなに気を落とすなフォックス……」


旧友たちを守りきれなかった不甲斐なさに声にならない声を漏らすフォックスに、ペッピーは優しく声をかけるのだった。


セクターXへ。


〜作戦完了〜


ビル「やったぞ!!」


フォックスの攻撃でコアを破壊され、炎上、墜落するグレート・ディッシュ。


ビル「この先も気をつけてな、フォックス」

フォックス「お前もな……ビル」


アンドルフ軍より基地を守りきったスターフォックスをビルと彼の率いるコーネリア・ファイターの編隊は見送るのだった。


惑星ソーラへ。


やっぱり味方機は大切に

友軍に一切攻撃を加えずに作戦を完了させると、クリア画面のフォックスとビルの会話が変化する。当初はコチラを勲章獲得条件にする案もあったようである。

クッ敵と味方の区別もできねぇのか!

敵機はロックオンされるのに対して友軍機はロックされない。が、射線上に入ってしまうことやチャージ弾の誘爆に巻き込まれることはある。

しっかりしろ!今のは味方だぞ!

ペッピーが誤射することもあるが、これはカウントされない。また、スターフォックスの仲間は撃っても特に問題ない

オイラだよ!フォックス


VC版のどこでもセーブや、3DSのスコアアタックモードなら残機を気にせずリトライできる。

当時見られなかった人は再挑戦してはどうだろう?

何度でも誤射でkしてもステージ最初からやりなおせる。

わあっ!お前とは絶交だ!


余談

  • オールレンジモードで仲間の後ろを追跡する形で一定時間飛ぶとそれぞれ通信メッセージを送ってくれるが、これはビルにも設定されている(シールド残量に応じた変化はなし)。また、仲間が追跡している敵をフォックスが撃墜すると3人は文句を言うのに対し、ビルは褒めてくれる。
    • グレート・ディッシュ出現までは時間制限がなく、敵の攻撃も激しくないため、味方の特殊メッセージを聴くのに最も適したステージである。
  • N64版のバトルゲームのステージの1つだったが、何故か敵の撃墜数を競うルール限定。3DS版ではバトルゲームのステージではなくなった。

関連タグ

スターフォックス64 ビル・グレイ

インデペンデンス・デイ…ボスのグレート・ディッシュはシティ・デストロイヤーのオマージュである

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