ピクシブ百科事典

本田桜

ほんださくら

『Axis Powers ヘタリア』の女性版の日本にファンが付けた名前の一つ。
目次[非表示]

ヘタリア関連のイラストの中で、以下の設定の日本を描いた作品に付けられるタグ。

  1. 原作者が日本という国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。男性の日本とは別人。詳しくはにょたりあの項を参照。
  2. 本編の日本の女体化。または上記の原作設定とは異なる、男性版とは別人の女性版日本。

人名について

本田桜の名前は本田菊との区別の為に一部のファンが独自に考えたものであり、
あくまでも非公式のものである。(おそらく男版日本の名前が国花、菊である為女版日本の名前がもう一つの国花、桜になったと思われる。)
そのため、本田菊のにょたりあ作品に必ずしも本田桜というタグが付記されている訳ではない。
原作者による設定ではないことを念頭に置き、使用の際には注意されたし。

作者が名付けると「まめ子」か「ぽん子」となるらしい。

原作の女性版日本

キタユメ。の「机の中の落書き晒してみる」のページで、イタリア娘ドイツ娘と共に初登場。ヘルメットのようなものを被っている。
黒髪おかっぱの少女。前髪は眉毛の上で切り揃えられている。
公式で発表されている設定は「大和撫子。欧米に少し憧れてる。」「おとなしい」。
2008/8/10のブログ絵によると、欧州勢に比べると背が低く、中国娘より少し高いか同じ位。この時はセーラー服を着ている。
2010/8/7のブログ絵では、紫の袴を穿き頭に菊の花を付けている。
四巻おまけページの絵では、それまでよりも強気な表情で、頭の花は桜になっている。また着物も若干異なっており日本刀を持っている。

アナザーカラーでは、目が赤く髪も赤みがかって、頭に彼岸花を付けている。軍服のような恰好で薙刀を持っている。原作者は「ちょっと古いタイプの軍服をイメージしました。」と書いている。

2010/11/26のブログに長髪の絵が掲載された。ファンからのリクエストに応えたもので、原作者は「髪は昔は長かったけど開国して世界と渡り合っていくためにあの長さまで切ったというのはどうだろう。」と書いていたが、設定として残っているかは不明。
詳しくは⇒断髪ショック

2011/6/5のブログ絵(らくがき)で、頭の花を指して「きせつの花」と書かれている。

単行本四巻で漫画初登場。エストニアを様付けで呼んでいる。その漫画の中でアメリカ娘が持っていたバットを平仮名で発音している。

関連イラスト

女子に薙刀は正義
桜

【にょたりあ】桜と刀

関連タグ

総合
ヘタリア にょたりあ 女体化 性転換 にょヘタリア
イベント
断髪ショック ヘタリア2Pカラー ヘタリア4巻記念
グループ
にょたりあのみ:にょじく にょたじあ 湾と桜 極東姉妹 島国娘同盟 枢軸お花娘組 オタク娘コンビ 桜吹雪コンビ デコボコ娘コンビ 女騎士と大和撫子 生真面目娘コンビ はぐれ娘組
へたにょた菊と桜 梅と桜 香る桜 極東兄妹 桜の王冠 枢軸ハーレム
カップリング
ノマカプにょたりあフェリ桜 アル桜 ギル桜 フラ桜 イヴァ桜 トニョ桜 ガリ桜 蘭桜 朝桜 耀桜 台桜 √桜 ロヴィ桜 ポル桜
百合にょたりあエミ桜 ソワ桜 ユル桜 春桜(APH) アニャ桜 アリ桜 桜アリ
その他:桜サンド セカサク

他の記事言語

Sakura Honda

pixivに投稿された作品 pixivで「本田桜」のイラストを見る

コメント