ピクシブ百科事典

松中信彦

まつなかのぶひこ

熊本県出身の元プロ野球選手。左投げ左打ち。

所属無所属

出身熊本県八代市
学歴八代第一高校(現・秀岳館高校)
球歴新日鉄君津
生年月日1973年12月26日
身長・体重183cm、97kg
投球・打撃左投左打
守備位置左翼手一塁手
プロ入り1996年ドラフト2位

守備位置は主に左翼手。以前は一塁手も守っていた。
1996年ドラフト会議において、福岡ダイエーホークスに2位指名され入団、ちなみに1位は現在千葉ロッテマリーンズに在籍する青山学院大学井口資仁内野手、3位に九州共立大学・柴原洋外野手と、上位指名選手が全員チームの主力になる特筆すべき大成功ドラフトであった。
2001年には井口、城島健司小久保裕紀と共にパ・リーグ初の本塁打30本カルテットを形成。2004年三冠王2005年に本塁打王・打点王、2006年に首位打者と主要打撃タイトルをそれぞれ2度ずつ獲得している強打者であり、常勝ホークスを象徴する一人となった。
2012年頃から成績が低迷し、出場機会が減少。2015年オフに長年在籍したホークスを退団した。翌2016年に現役引退を発表。今後は野球指導者を目指す。

夫人はフリーアナウンサー林恵子

内角球を捌く技術が非常に優れており、通常詰まるかファールになる球でも捌き切って、芸術的なアーチを放っていた。選球眼にも優れている。
髪の毛は短く刈り込まれている。それ以上のことはお察しください。

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「松中信彦」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント