ピクシブ百科事典

神裂火織

かんざきかおり

神裂火織とは、「とある魔術の禁書目録」の登場人物。
目次[非表示]

「救われぬ者に救いの手を」

CV:伊藤静

概要

元天草式十字凄教女教皇にして『必要悪の教会』所属の魔術師。
世界に十数人しかいないといわれる超人=聖人の一人でもあり、魔法名「救われぬ者に救いの手を(Salvere000)」を名乗る。
長い髪をポニーテールに括り、裾結びしたTシャツに片方の裾を根元までぶった切ったジーンズ、腰のウエスタンベルトには七天七刀という格好(通称ウエスタンルックサムライガール)。周囲からは「凄まじくエロい衣装」としか思われていないが、こういったアシンメトリーな装束を身に纏うことで魔力を上昇させている(らしい)。

神裂ね~ちん

(↑これね。)
二次創作のイラストではCDジャケットの影響で下乳を大きく露出した絵で描かれることも多いが、実際はメイン画像のような姿で描くのが正しい。
身長は170㎝(176㎝説もあり)で上条以上の長身、なおかつ日本人離れしたナイスバディを誇るが、こう見えて年齢は18歳、誰がなんと言おうと18歳である
原作を読むまでCV担当の伊藤静からは「23歳くらい」に思われていた上、漫画版では上条のモノローグで「思ってたのよりだいぶエロいな、俺より10歳くらい上だろーか」などと語られていた。

人物像

生まれながらの並外れた幸運故に、他人に対し躊躇いなく手を差し伸べる性格になっている。敵でさえ助けてしまうのでそれを上条に利用され、敵に回った上条を半ギレ状態で助ける羽目になってしまった事もある。
真面目かつ冷静沈着で、恩義を重んじる性格。常に敬語で話す大和撫子膳とした佳人だが、怒りが頂点に達するとチンピラのような言動になってしまう。
弱点として機械に疎く、洗濯機をまともに操作できなかった。
土御門及びファンからの愛称はねーちん

能力

全世界に20人しかいない聖人と呼ばれる超人で、ヨーロッパから日本近海まで泳いで移動してきた騎士21人をわずか3ページで秒殺し、素手で10枚以上重ねたをぶち破り、重量数十tに及ぶ要塞腕力だけでブン回し、蹴り一発で長さ50mのコンクリートを崩落させ、一秒間に1000回もの行動を可能とする(音速などとうに超えている)など、もはやジョークのような身体能力を有する。その気になれば霊装を用いて大気圏外でも生身で活動できる
この「聖人」というのは伝説のイエス・キリストの象徴的類似点(聖痕)を有する人々の事であり、これによって「神の子」の奇跡の何割かを発現できるというものである。その戦闘力は瞬間的には「天使」に匹敵する。
さらに力任せな攻撃だけでなく攻撃精度も超一流で、視力8.0の両目には周囲を飛び交う大きさ1㎜以下の金属片も静止して見え、その一つ一つに攻撃を当てることが出来る程。

その絶対的身体能力から繰り出される魔術は強力無比であり、これを参考にしようとしたステイルはあまりの次元の違いに断念したほどである。
魔術のベースは十字教の亜流である天草式。天草式の偽装や互換魔術を得意としており、これによって各宗教を切り替えることで十字教式では絶対に勝てない「天使」にすら対抗することができる。
ただしその身体能力に依存しているため、魔術はあまり使わず戦闘は主に武器を使用した近接戦に偏る。
よく使うのが腰にある刃渡り2mの大太刀を囮にした、名のある鍛冶師が鍛えたとされる業物鋼糸「七閃」による暗器攻撃。そしてそれを突破された場合は抜刀不可能な長さにも関わらず抜刀し、空間ごと斬り裂くという「唯閃」が待っている。その一撃は「をも砕き、谷に変えてしまう」とさえ言われた長さ50mの水翼を一発で押し返し、霧散させる程。
作者によれば、七天七刀を装備した神裂には学園都市三位の御坂美琴をもってすら相手にならないとのこと。

このように第一巻から登場した割にはシリーズ最高クラスの戦闘力を有する為、作者からは扱いにくいとしてあまり再登場の出番(日常パートは除く)は与えられなかった。登場すれば問答無用で戦闘終了になるからだ。のケンカにライオンを放り込むようなものである。なのでもし登場しても戦闘からは出来るだけ遠ざけられていた。
しかもアックア戦などでは完全な当て馬にされた上、それ以降も「聖人より強い」ということをアピールするために当て馬として活躍する日々が待っていた。

人間関係

上条当麻
インデックスの首輪の件や「法の書」事件など、様々な場面で助けられたことから彼に対して強い恩義を感じている。本人はあくまで「借りがあるだけ」と主張しているが五和からは恋敵と認識されている。
インデックス
ステイル同様イギリスにいたころからの付き合い。
ステイル=マグヌス
登場当初から共に行動しており、アニメのOPなどでも一緒に描かれることが多い。
土御門元春
イギリス教会からの付き合いで、彼からは「ねーちん」と呼ばれている。教会では彼に何かと世話になった(以前英語を教えてもらったこともあるらしい)ことから強い恩義を感じており、そこを付け込まれて色々厄介ごとを押し付けれらている。火織のトラウマである堕天使エロメイドの元凶も彼。

関連イラスト

Tシャツ以外のモノもしぼれって……何を言ってるのですか?
神裂火織

とある女教皇の日常(C83告知)
堕天使エロメイド

関連タグ

とある魔術の禁書目録 チート
女剣士 巨乳 長身 腹筋 下乳
ノーブラ ローライズ 裾結び へそ出し
エロ衣装:余りにスケスケすぎるため、コスプレイベント等では晒しを巻いたり詰め物を入れたりするレイヤーが多いとか…。

pixivに投稿された作品 pixivで「神裂火織」のイラストを見る

コメント