ピクシブ百科事典

空手健児

からてけんじ

カラテケンジィー!!
目次[非表示]

俺が最強の格闘王、KENJIだ!もう一度やるか。

概要

韓国に本社を置くビッコム社が開発した格闘ゲームファイトフィーバー』のラスボス
CPU専用のボスキャラクターであり、プレイヤー操作はできない。
日本版での声優は臼井雅基。リョウ・サカザキと同じである。

このゲームに登場するキャラクターは全員テコンドー使いという設定なのだが、彼だけは空手(?)の使い手である。
テコンドーの世界王者となったプレイヤーキャラへの挑戦者という、格ゲーのボスとしては珍しい設定。

武人気質なのか、挑戦状や勝利時のセリフは上から目線だが敗北時は素直に相手を称える。
そのキャラクター性と特異なコスチューム、インパクトのある勝利ボイスから、本作のキャラの中でも高い人気を誇る。

主な必殺技

昇竜脚:対空性能も高い突進技。
満月斬:地を這う飛び道具。モーションが長く連射はできないが無敵時間付き。
排氣撃(雷氣撃):下段技。ジャンプ動作を伴うため、ガード方向を間違えやすい。

その他、通常投げ(ウルトラバックドロップ)や強パンチ、前方ダッシュなども非常に強力である。
ちなみに満月斬・排氣撃の技名は後の『KOF』のジョン・フーンの元ネタとなっている。但し技自体は全くの別物だが。

関連項目

裸サスペンダー b 先生 サムズアップ

pixivに投稿された作品 pixivで「空手健児」のイラストを見る

コメント