ピクシブ百科事典

蓬莱

ほうらい

もとは中国の神仙思想に説かれる三神山の一。Pixivではこの他に「蓬莱人形」の略称として用いられることも多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 蓬莱人形の略称。東方Projectに登場するアリス・マーガトロイドの持つ人形
  2. 中国の神仙思想に説かれる三神山の一(本記事で説明する)。
  3. 富士山熊野山など霊山仙境の異称。
  4. 熱田神宮の異称。
  5. 台湾の異称。
  6. 大阪府大阪市浪速区に本店を置く中華料理店の屋号。

pixivでは主に、1.と2.を指す。

神仙思想でいう「蓬莱」

山東半島の東方海上にあると古代中国伝説で語られた仙境の一つ。蓬莱山という山であるとも、島であるともいう。司馬遷史記』巻百十八によれば、方丈や瀛州といった山もあり、合わせて三神山と読んだ。

『史記』によると、始皇帝の時代、徐福という男が、この三神山が不老不死の霊薬を産すると皇帝に奏上し、その命を受けて東方に船出し、ついに戻らなかったという。後世、徐福が到着したのは日本ではないかと考えられ、佐賀県、和歌山県、三重県等に徐福の伝説が残っている。三神山を日本の山に比定する試みもある。

このように蓬莱は不老不死のを持つ仙人が住むもしくはと考えられていた。このことからかどうかは判らないが、東方projectに登場する蓬莱山輝夜藤原妹紅八意永琳といった""不老不死""のキャラクターが描かれたイラストに付けられることがある。

関連タグ

蓬萊(表記揺れ)
蓬莱山 蓬莱学園 551蓬莱 豚まん

pixivに投稿された作品 pixivで「蓬莱」のイラストを見る

コメント