ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

迷家-マヨイガ-

まよいが

『迷家-マヨイガ-』とはディオメディアとポニーキャニオンの共同企画によるオリジナルアニメ作品。
目次 [非表示]

概要

長きにわたり閉鎖されていた集落を舞台に、そこに導かれた若者達の群像劇やその村の謎に迫るミステリーが描かれる。監督・音響監督は『SHIROBAKO』の水島努、シリーズ構成は『selector』の岡田麿里キャラクターデザインは『艦隊これくしょん -艦これ-』の井出直美、音楽は『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の横山克がそれぞれ担当する。


2016年4月から6月までWOWOWプライムおよび毎日放送、さらにはCBCBS-TBSTBSで放送された。なお、WOWOWプライムでは、わざわざ「アニメプレミア」なる放送枠を設定した上で放送される。また、「アニメプレミア」枠は、毎日放送他のアニメイズム枠からは約1週間前の先行放送となる。


ストーリー

興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。

ツアーの目的地は納鳴村(ななきむら)と呼ばれる存在が定かではない幻の

『納鳴村』では現世でのシガラミに縛られないユートピアの様な暮らしができる……と都市伝説のように囁かれていた。

現実の世界に絶望している…退屈な日常を抜け出したい…人生をやり直したい…。


それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人を乗せ、バスは山奥深くへと導かれてゆく……。


そして30人が行き着いたのは、朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落だった。


30人につきつけられる『納鳴村』の真実とは?

1話たりとも見逃せない! 謎が謎を呼ぶスリリングな展開!

閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメが幕を開ける!

(公式サイトより)


登場人物

ツアー参加者は、ほぼ全員がハンドルネームで参加しているため、本名は不明。

名前CV年齢備考
光宗(みつむね)酒井広大16歳主人公
真咲(まさき)相坂優歌17歳ヒロイン
颯人(はやと)八代拓16歳光宗の友人
こはるん佐倉薫26歳大学院生で民俗学専攻
ヴァルカナ鈴木達央25歳元プログラマー
リオン五十嵐裕美14歳能力者を自称する
マイマイ清水彩香17歳ツンデレ女子高生
らぶぽん加隈亜衣15歳処刑厨」女子中学生
ジャック三好晃祐16歳本名は佐々木
美影ユラ(みかげユラ)長谷川芳明24歳商社マン
ナンコ多田このみ17歳推理好きの名探偵
ダーハラ高橋伸也27歳大学院助教授のツアー主催者
山内(やまうち)鳴海和希28歳現在は無職
地獄の業火(じごくのごうか)堀江瞬18歳サバゲ好きのフリーター
ニャンタ稲川英里15歳銃火器好きの女の子
ソイラテLynn29歳看護師の女性
熱帯夜(ねったいや)中村桜19歳色気のある大学生
まんべ間島淳司28歳サラリーマン
ぴーたんLynn21歳まんべの恋人
氷結のジャッジネス(ひょうけつのジャッジネス)阿部敦15歳中二病
鳥安(とりやす)新垣樽助25歳雇われ店長
ドザえもん新垣樽助27歳太ったニート
わんこ天崎滉平18歳病弱な少年
トシボーイ高橋伸也16歳男子高校生
ユウナ湯浅かえで22歳OL
ユウネ多田このみ18歳女子高校生
ユウノ千本木彩花19歳フリーター
なぁな仲谷明香25歳シンガーソングライター見習い
よっつん間島淳司17歳ラッパー志望
プゥ子杉浦しおり16歳女子高校生
運転手三上哲48歳バスの運転手
レイジ逢坂良太年齢不詳真咲のナナキ

納鳴村(ななきむら)

地図にも載っていない都市伝説で存在すると噂される村。その都市伝説の内容はスパイの養成所、村自体が移動している、集団催眠、行方不明者が共同生活をしているなど様々。

第1回人生やり直しツアーの目的地であり、物語の舞台となる村。ただし、物語の舞台となる村はツアー主催者が差出人不明のメールで納鳴村と教えてもらった場所であるため、この村が本当に納鳴村なのかは不明。村は無人で住宅も少なくとも1年以上は放置されている。だが、畑などは手入れされており、村人の存在を感じさせている。また、地下牢がなぜかあるなど、謎が多い。


ナナキ

納鳴村に出現する化け物。その姿形・発する音は見る者のトラウマを呼び起こすものとなって現れ、ツアー参加者たちからは「心に巣食う化け物」と呼ばれる。神山によるとその正体は自分の心の一部が肉体から抜けだしたもの。トラウマと向き合い、受け入れることによって自らの肉体へとナナキは戻るが、ナナキを自らの肉体に取り戻さない限り次第に無気力となり、やがて人でいられなくなるという。神山はナナキを肉体に取り戻さないまま納鳴村を出てしまったため肉体が急激に衰えている。

なお、基本的にナナキは先述のように「本人のトラウマ」が反映されるものでその容姿は千差万別。


スタッフ

原作 - diomedea・Ponycanyon

監督・音響監督 - 水島努

シリーズ構成 - 岡田麿里

キャラクターデザイン - 井出直美

ナナキデザイン - つくしあきひと

総作画監督 - 石川雅一、松本麻友子、本多美乃、井出直美

美術 - 渋谷幸弘

色彩設計 - 林由稀

撮影監督 - 伊藤康行

編集 - 小島俊彦

音楽 - 横山克

音楽制作 - ポニーキャニオン

アニメーション制作 - ディオメディア

製作 - Project迷家


主題歌

オープニングテーマ

幻想ドライブ

作詞 - 東京かくれんぼ / 作曲 - 金廣真悟 / 編曲 - eba / 歌 - 和島あみ

エンディングテーマ

「結霧」

歌・作詞・作曲 - 片平里菜 / 編曲 - 石崎光


各話

話数サブタイトル
第1話鉄橋を叩いて渡る
第2話一寸先は霧
第3話傍若無(む)人
第4話よっつんの川流れ
第5話ユウナ3人いると紛らわしい
第6話坊主の不道徳
第7話鬼のいぬ間の悪だくみ
第8話納鳴訪ねて真咲を疑う
第9話月下氷結
第10話苦しい時の神様頼み
第11話バスに乗れば唄心
最終話ナナキは心の鏡

外部リンク

公式サイト


関連タグ

2016年春アニメ マヨヒガ

ランス・アンド・マスクス:本作同様ポニーキャニオンが製作に関与。また、CBC、TBS、BS-TBSで放送されている点でも共通。

アニメイズムB1

亜人(2016年冬)→本作(2016年春)→91days(2016年夏)

関連記事

親記事

ディオメディア でぃおめでぃあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1177827

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました