ピクシブ百科事典

ALIEN

えいりあん

『ALIEN』とは、1979年に第1作が製作されたSFホラー映画のタイトル。
目次[非表示]

In Space, No One Can Hear You Scream.
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない

概要

救難信号が発せられていたある無人の惑星に降り立った宇宙貨物船ノストロモ号の乗組員が、探査中に未知の生物に寄生され、宇宙船に連れ込んだ事から惨劇が始まる。
宇宙空間での密室状態の宇宙船で、H・R・ギーガーデザインの凶暴な怪物に襲われ追い詰められていく恐怖と、それに立ち向かうクルーの死闘を描き切ったリドリー・スコット監督作品。20世紀フォックス配給。
大ヒットを記録し、人気を博して続編やスピンオフ作品が次々と作られていった。

なお、海洋堂からはリボルテックブランドで高品質なアクションフィギュアが3000円程度で発売された。良い時代である。
また、とある酒屋では缶ビールを手にしている巨大エイリアンのオブジェが飾られていた。(現在、その酒屋は閉店)

シリーズ一覧

エイリアン1979年リドリー・スコット
エイリアン21986年ジェームズ・キャメロン
エイリアン31992年デヴィッド・フィンチャー
エイリアン41998年ジャン・ピエール・ジュネ
エイリアンVSプレデター2004年ポール・W・S・アンダーソン
エイリアンVSプレデター22007年コリン・ストラウス/グレッグ・ストラウス
PROMETHEUS2012年リドリー・スコット

ストーリー

巨大企業ウェイランド・ユタニ社が所有する宇宙貨物船ノストロモ号は、他恒星系から地球へ帰還する途中、未知の異星文明の物と思われる電波信号を受信した。
人類初となる異星人との遭遇の為に惑星LV-426に降り立った乗組員達は、異星人のものと思われる無人の宇宙船を発見する。
内部には謎ののような物が無数に並べられており、乗組員の一人が顔を近づけた途端、卵から飛び出した生物が顔に貼り付いてしまう。
さらに電波信号の内容は警告文だった事が判明する。
やがて貼り付いていた生物は剥がれ落ち、乗組員の容態も回復したが、他のクルーと食事を楽しんでいる最中に彼は突然苦しみだし、その腹を食い破ってエイリアンの幼体が飛び出してきた。
成長したエイリアンは船内で次々と乗組員を殺していく。更に会社からはエイリアンの捕獲が最優先され、乗組員たちは使い捨てにされてしまう。
辛くも生残した乗組員達は、生き残る為にエイリアンを抹殺するべく戦いを挑む。

登場人物

エレン・リプリー
ノストロモ号の航海士で、『エイリアン』シリーズを通しての主人公
あまり女とは思えない男勝りな容姿と男顔負けの度胸と根性を持つ漢女
未知のウィルスが他の船員に感染するのを危惧して、ケインをノストロモ号内へ収容する事に反対、隔離するべきだと主張し、船長のダラスと対立した事も。
ちなみに既婚者であり、アマンダという1人娘もいるのだが、本作の後日談を描いたアドベンチャーゲーム『エイリアン アイソレーション』では、母親と同様に会社の陰謀とエイリアンがもたらす災厄に翻弄される運命にある。

アーサー・ダラス
ノストロモ号の船長。
会社の命令には忠実で、フェイスハガーに貼り付かれたケインを助ける為に、彼を船内に運び込んでしまう。
最期はエイリアンを放逐するべくダクトに潜入したが、返り討ちに遭った。
ただし、ディレクターズカット版ではその後もブレット共々繭にされた状態で生存しており、変わり果てた姿でリプリーに自らを殺すよう嘆願するシーンがある。

ジョーン・ランバート
リプリーと同じくノストロモ号の女性航海士。
リプリーとは対照的に気弱な性格で、どこかおどおどしている。
しかし、ディレクターズカット版ではダラスらを断固として船内に入れまいとしていたリプリーに対して激昂し彼女を殴りつけるという意外な一面も。
終盤にて自爆装置が作動したノストロモ号から脱出するべくシャトルを用意している途中でエイリアンと遭遇してしまい、殺された。

デニス・パーカー
ノストロモ号の黒人の機関士だが、機関士としての待遇には不満を感じていたようで、その旨をブレッド共々リプリーに訴えるも「欲張らないで」と一蹴されてしまう。
船内に潜むエイリアンとの戦いの際には即席の火炎放射器を製造したり、アッシュに襲われていたリプリーを助けたが、脱出用シャトルを用意していた途中でエイリアンに遭遇し、恐怖で身動きが取れないランバートを助けるべくエイリアンに立ち向かうも返り討ちにされてしまった。

サミュエル・ブレッド
ノストロモ号の機関士でパーカーの同僚。気弱なのか、男勝りなリプリーに終始押されていた。
行方をくらました猫のジョーンズを探す為に船内を彷徨っているところを成体になったエイリアンに殺される最初の犠牲者だが、ディレクターズカット版ではエイリアンによって繭にされていた。

ギルバート・ケイン
ノストロモ号の航海士。
宇宙船内に陳列されていた卵(エッグチャンバー)に興味を持って近づいた為に、中から飛び出したフェイスハガーに貼り付かれてしまう。
フェイスハガーが死亡して顔から剥がれた後は容体が回復するもクルーと談笑しながら食事を摂っている最中に突如苦しみだし、体内で成長したチェストバスターに腹を食い破られて死亡。その後遺体は宇宙葬にされた。

アッシュ
ノストロモ号の技術者・医師で、ノストロモ号出発の2日前に急遽担当者と入れ替わったクルーだが、その正体はウェイランド・ユタニが監視の為に送り込んだアンドロイドであり、ケインに貼り付いたフェイスハガーの分析やエイリアンの位置を探る動体探知機の製造を行う一方で、異星の生物であるエイリアンを持ち帰るという企業の命令を実行するべく暗躍し、マザーを通じて会社の極秘事項を知ったリプリーに襲い掛かる。
その後は助けに来たパーカーとランバートの反撃によって首をもがれるが、リプリーらに会社の目的について問い詰められた際にエイリアンの捕獲の為には乗組員の安全は二の次である事と、完全生物であるエイリアンから逃げのびる事は不可能である事を告げる。最期はパーカーの放った火炎放射器によって焼かれ、機能を停止。

ちなみにリプリーに襲い掛かった際に彼女の口に詰め込んだ雑誌は当時の日本で出版されていた週刊誌「平凡パンチ」である。

エイリアン

ビッグチャップ
今作で登場するエイリアンの種類名。後に登場するエイリアンとは違い眼窩らしきものを持つが、眼球はない。
幼体のチェストバスターが寄生対象の腹部を喰い破って飛び出した後は急速に成長し、最終的には圧倒的な戦闘能力と強固な体格を持つに至る。ノストロモ号の暗闇にに潜みつつ次々と船員を殺していく恐怖の存在として描かれている。
スーツアクターはナイジェリア人の学生・ボラジ・バデジョで、撮影スタッフがバーで呑んでいた時にたまたま居合わせた彼の長身に目をつけてスカウトしたという逸話がある。

メカニック

ノストロモ号
ウェイランド・ユタニ社が保有する貨物輸送船で、製造メーカーならびに形式名はロックマート社製CM-88Bバイソン。
乗組員らが活動・生活するシャトル部と各惑星で採取した資源を生成する巨大プラントで構成されており、救難信号が発せられた惑星へと向かう際にはシャトル部を分離して降下している。
本船のシステムを管理・制御するAIとしてマザー(MU-TH-R 6000 182モデル)が搭載されており、運用には数百人規模の人員を必要とする現実の艦船とは違い、数名のクルーのみで運用可能なほどにオートメーション化が進んでいるほか、途方もない距離の遠隔地へと向かう為にクルーがコールドスリープについている時は自動航行を行う。

ナルキッソス
ノストロモ号に搭載された3人乗りの緊急用脱出艇で、文献によっては「ナルシサス」とも。
ノストロモ号と同じくロックマート社製であり、正式名称はスターキャブ級軽イントラシステム・シャトル。
エイリアンから逃れるべくノストロモ号の自爆装置を起動して同船を放棄した際にただ一人生き残ったリプリーが搭乗している。
本編では使用されなかったが、サルマキスという名の2番艇が存在する。

関連動画

H・R・ギーガー追悼トリビュートBlu-rayコレクション&吹替の帝王第7弾エイリアン日本語吹替完全版

格闘ゲームにも登場

海外で人気の格闘ゲームモータルコンバット』では、ジェイソンフレディ等のホラー映画殺人鬼や、宿敵のプレデター共々DLC専用キャラクターとして有料配信されている。
設定上では本作品の魔界の住民 バラカに寄生して生まれており、歯(外側も)が鋭い牙になっていたり、腕からブレードを出したりと原作とは異なる設定となっているが、尻尾やインナーマウスを使ったゼノモーフらしい技もしっかりとある。
フェイタリティ(KO状態となった相手にトドメを刺す残虐技)は倒した相手を捕食する。
ちなみに、戦闘スタイルの中にはクイーンエイリアンがあり(頭の形がクイーンのような形状になる)、仲間を呼び出す技などもある。

関連タグ

エイリアン  プレデター
映画 洋画 SF SF映画 ホラー 宇宙人 クリーチャー
リドリー・スコット 20世紀フォックス
フェイスハガー チェストバスター ゼノモーフ

もしかしてありえん(笑)

pixivに投稿された作品 pixivで「ALIEN」のイラストを見る

コメント