ピクシブ百科事典

HAPPYSKY

はっぴーすかい

HAPPY SKYとはbeatmania IIDXのシリーズタイトルの一つである。
目次[非表示]

紹介

HAPPY SKYとは、KONAMIの音楽シミュレーションゲーム、beatmaniaIIDXシリーズの第12作目(substreamを含めば13作目)である。なお、正式名称にスペースを挟む場合は_(アンダーバー)で代用するのが基本だが、当タグにおいてはスペースを削除し連結する方が多い。

概要

2005年7月13日稼働開始。略称は『幸寺』、『空寺』など。その名の通り、明るく爽やかな楽曲が多数を占める。異質であった前作IIDXREDからイメージカラーを青に戻し、全曲において専用ムービーを用意するなど、シリーズ内の統一感は(当時)過去最高のものであるとスタッフは自負していた。なお、今作より難易度表記が細分化&一新され、中級者以下の配慮がなされた。

IIDXRED以前☆1〜8+LIGHT77KEYSANOTHER
HAPPY SKY以降☆1〜12NORMALHYPERANOTHER

イメージキャラクターは夏天(シアティエン)。ポスターは晴天のひまわり畑に佇む、翼をかたどった彫刻の上に座り歌う構図。とても爽やかで清清しい雰囲気だが、何のゲームかイマイチ分かりづらい欠点も併せ持ってしまった。PS2版パッケージでは彼女は同じようにひまわり畑でやさーしくターンテーブルを回している。

関連タグ

beatmaniaIIDX
音ゲー
SigSig Xepher EDEN
MAYA (恐らくHAPPY SKYで一番頑張った人)
IIDX RED ←前作 HAPPY SKY 次作→DistorteD

pixivに投稿された作品 pixivで「HAPPYSKY」のイラストを見る

コメント