ピクシブ百科事典

RPGツクール2003

あーるぴーじーつくーるにせんさん

RPGツクール2003とはRPGツクールシリーズの一つである。
目次[非表示]

RPGツクール2003は、エンターブレインから発売されたRPG制作ソフトでありPC版ツクールとしてはRPGツクール2000の後継にあたる。

概要

前作RPGツクール2000の基本を引き継いでいるが、戦闘をサイドビュー・アクティブバトル(FF形式)に変更したのが最大の特徴。その他にもレベル上限の増加など既存システムの強化やダンジョン自動生成システムなどの新機能、グラフィックの書き換えなどツクール2000をより洗練させたソフトとして期待されていた。

バグの多さ、そして黒歴史化

しかしながら発売するや否や致命的なバグが数多く見つかり(全体魔法を使うと確率で強制終了など)作品を作成するというだけでも困難を極めた。なお、現在アップデートでほとんどが改善されているが、そのせいでバグゲーのレッテルを貼られてしまった。

また戦闘形式の変更により前作に比べ作業量が増加(キャラクターのグラフィック、アニメーションの作成など)してしまい、仕方ないとは言えやや面倒になった面もある。そういったこともあってか前作に比べ余り人気はなく、廉価版も発売されず現在は中古販売くらいでしか手に入れる手段がない。しかも公式ホームページではそもそも存在が抹消されており「無かったこと」にされてしまっている(2003のRTPは配布されているが……)。
仮に中古で手に入れても、ユーザー登録ハガキが残ってなくてユーザー登録ができない可能性もある。

ちなみに、海外でも「RPGMaker2003」としてsteamで販売されている。日本のパッケージ版と比較するとかなり安い。

評価点

しかしながら上述のような「ダンジョン自動生成システム」や「イベント、スイッチ、変数などの検索機能」を導入しているツクールは今のところ2003のみであり有用な機能も多数存在したのは事実である(尤も後の作品でそれが削除されたところを見るとバグの原因の一つだったのかもしれないが)。ちなみにVX,VXAceでもダンジョンの自動生成システムは存在するが、VX,VXAceのものが「ランダムに作成したものをマップとして出力する」のに対し2003のものは「毎回ランダムなマップを作成する(不思議のダンジョン系みたいなもの)」であるため若干性能が異なる(とはいえ、ランダムマップ作成をしたマップでセーブすると壁にめり込んでしまう、などのバグが起きていたのは事実である)。

そのためバグがなくサイドビューの素材をもう少し用意することができていれば、基本は前作を踏襲し機能を拡充したものなのでもっと人気を博したのではないかと思われる。事実「ゆめにっき」のような名作も生まれており、全く名の残る作品がないわけではない。

尚、サイドビューそのものも以後のPCでのRPGツクールではデフォルトで採用はされていない(XP以後はスクリプトを操作することで再現は可能ではある)。

その後…

RPGツクールMVにて、フロントビューだけでなくサイドビューも搭載、BGMのフルリファイン(一部の曲は非対象)、イベント検索機能、モンスター図鑑(プラグインとしてゲーム内に組み込み可能)など
2003の目押し機能の大半がMVに搭載される事になった。
さすがにダンジョン生成システムは、VXやVXAceと同じシステムのものではあるが
公式からの紹介ページを失って8年、ようやく2003の後を継げるツクールが出たとも言える。

関連タグ

RPGツクール RPGツクール2000 バグ

pixivに投稿された作品 pixivで「RPGツクール2003」のイラストを見る

コメント