ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュベレイの編集履歴

2014-02-25 00:27:41 バージョン

キュベレイ

きゅべれい

『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場するモビルスーツ。

スペック

型式番号AMX-004
頭頂高18.4m
全備重量57.2t
総出力1,820kw
推力61,600kg

機体説明

ジオン公国軍のニュータイプ専用MA「エルメス」の後継機としてアクシズが開発したニュータイプ専用試作型MS。


機体制御にサイコミュシステムを採用することにより、遠隔誘導兵器「ファンネル」を装備し、エルメス同様、オールレンジ攻撃を行う事が可能となっている。


特徴的な肩のアーマーは、メインバーニア3基1対を内臓するフレキシブル・バインダーとなっており、可動範囲の広さからシールド代わりにも使用される(ただし、切り離すことはできない)。また、バインダー内に腕を格納し、推力ベクトルを一方向に集中させることで高速移動形態を取ることも可能。


グリプス戦役終盤において、アクシズの指導者ハマーン・カーンの搭乗機として戦線へ投入され、百式Ζガンダムを圧倒し、パプテマス・シロッコのジ・Oと互角に渡り合う程の活躍を見せた。続く第一次ネオ・ジオン抗争では最終決戦時に登場。ジュドー・アーシタΖΖガンダムと一進一退の死闘を繰り広げた後に大破。自決の道を選んだハマーンと共にモウサの壁に激突して爆散した。


なお『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』によると、リック・ドムをベースとしたニュータイプ専用試作機「トゥッシェ・シュヴァルツ」の運用データを元に技術士官のスミレ・ホンゴウ准尉が作り上げた改良案が本機の設計に大きな影響を与えている。


武装

あくまで実験機であるが故、武装は全体的にシンプルにまとめられている。

腕部ビームガン

袖口に内臓された射撃武器。銃身はビームサーベルを兼ねている。

ファンネル

最大の特徴でもある遠隔誘導兵器。腰部に連結されたキャリアに10基を装備する(ただし劇中ではそれ以上のファンネルを射出している)。特性上、相手側から優先的に破壊される事が多い。

大型ビームサーベル

劇場版Zで設定された追加武装。左右のバインダー内に1基づつ装備される。


バリエーション

キュベレイMk-Ⅱ

量産化を視野にいれて開発されたマイナーチェンジ機。搭乗するプルプルツーの能力に合わせて限界性能が下げられている。

詳細はキュベレイMk-Ⅱを参照。

量産型キュベレイ

MK-Ⅱをさらにデチューンした量産型。ただしハマーン機に比べると火力は向上している。

詳細は量産型キュベレイを参照。

キュベレイパピヨン

ガンダムビルドファイターズに登場するキュベレイの改造ガンプラ。

詳細はキュベレイパピヨンを参照。


余談

名前は大地母神のキュベレーを原案としている。

また、本機をデザインした永野護ファイブスター物語において本機のデザインを流用したキャラクターの「メイザー・ブローズ」を登場させている他、氏が愛好するゲームであるファンタシースターオンライン2ではキュベレイをモチーフにしたマグ(支援ユニット)である「ベレイ」および「ベレイMK2」が登場する。


関連タグ

ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ ハマーン・カーン ニュータイプ ファンネル

クィン・マンサ アクシズ


外部リンク

wikipedia:キュベレイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました