ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三猿の編集履歴

2018-01-04 13:57:36 バージョン

三猿

さんざる

日光東照宮に飾られている猿の彫刻、または『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモンスラングの一種。

三猿(さんえん、とも読む)とは

  1. 日光東照宮に飾られている猿の彫刻⇒三猿(日光東照宮)を参照のこと
  2. ポケモンヤナップバオップヒヤップ、もしくはその進化系の総称のこと。本記事で解説。

ポケモンの三猿

『ポケットモンスター』シリーズに登場する型のポケモン、ヤナップ、バオップ、ヒヤップ及びその進化系の総称。

三猿一覧

くさタイプ  ヤナップヤナッキー

ほのおタイプ バオップバオッキー

みずタイプ  ヒヤップヒヤッキー

概要

元々は、くさほのおみずの3すくみ状態を知ってもらうために用意されたポケモン。その後「サンヨウジム」がレストランで、そこのジムリーダーウエーターということで、料理を作るポケモンへと発展した。

そして、ハーブのような葉っぱを持っている役(ヤナップ)、料理に使うおいしいを見極める役(ヒヤップ)、火加減を見る役(バオップ)といった具体的な設定が用意され、熱い物を運ぶために手をミトン型に、物を運ぶことから器用なをモチーフにしようとなった。

以上の内容は『Nintendo DREAM』2011年 1月号で開発者が述べている。


それぞれの種族値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの順に「75・98・63・98・63・101」と統一され、ポケモン御三家を意識するかのように♂と♀の比が7:1となっている。

特性はみんな「くいしんぼう」。ちなみに、隠れ特性は、ヤナップ・ヤナッキーが「しんりょく」、バオップ・バオッキーが「もうか」と、ヒヤップ・ヒヤッキーが「げきりゅう」なっており、さらに御三家を意識したものになっている。


BW

ゲーム開始時に選択した御三家によって、それぞれ異なるポケモンが「ゆめのあとち」の女性からもらえる。

具体的には、ツタージャの場合はヒヤップ、ポカブの場合はヤナップ、ミジュマルの場合はバオップ、といったように最初のポケモンの相性補完となるポケモンが選ばれる仕組みである。

また、多くのトレーナーとポケモンバトルを行うと大抵、戦闘に参加するポケモンでもある。


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧

ポケモン組み合わせタグの一覧

トライアルトライアングル

ポッド デント コーン(トレーナー)

ポケモン御三家 イッシュ御三家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました