ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アレンビー・ビアズリーの編集履歴

2018-07-22 00:13:46 バージョン

アレンビー・ビアズリー

あれんびーびあずりー

アニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場するキャラクターで、本作のサブヒロインである。

プロフィール

国籍ネオスウェーデン
年齢17歳
生年月日F.C43年7月24日
星座獅子座
身長155cm
体重45kg
血液型O型
CV日高奈留美

人物像

ネオスウェーデン代表のガンダムファイターで、新体操の動きを取り入れた女性らしいしなやかさを活かした華麗な格闘術を武器に闘う。


本作では数少ない女性ガンダムファイターであり、ファイターが本業である人物に限れば、劇中唯一の女性キャラクターである(レイン・ミカムラもガンダムに搭乗したが、本業はメカニック兼サポーターでありファイターではない)。


孤児であり、幼少時からガンダムファイターの国家英才教育を施されており、戦闘技術は一流だが、彼女自身は国家の栄誉を導くための道具として扱われていることに反発しており、あくまでも『一ガンダムファイター』として戦いを楽しもうとしている。


当初は国家への反発心からややグレ気味であったが、ドモンと出会い、似た境遇の彼に恋心を抱くようになる。

ドモンとの試合後は練習相手になる、タッグを組むなど、ドモンの良きパートナーとなる一方、ドモンに対する積極的な恋心が、ドモンとレインとの間に波紋を投げかけることになる。


純粋に戦いを楽しみたい一方、搭乗機であるノーベルガンダムに仕込まれたバーサーカーシステムをチームのリーダー、ホルベイン少佐の勝手な判断で発動させられてしまうことが多々あり、彼女を苦悩させている。


終盤、ウォン・ユンファの策略でDG細胞を移植されてしまい、デビルアレンビーとなり、ドモンたちの前に立ちはだかるも、レインの操縦するライジングガンダムウォルターガンダムを破壊され、DG細胞も摘出してもらい正気に戻る。

その後、ドモンとレインの関係を認め、潔く身を引いた。


因みに格闘ゲームも上手く、初登場の回ではゲームセンターでハイスコアを叩き出す謎の美少女ゲーマーとして画面に登場。ドモンとも格ゲー勝負を繰り広げたが、あまりにも超人的な2人の操作スピードに機械がついていけず、筐体が爆発して引き分けに終わっている。

また、ドモンとは誕生日・血液型が同じ。


本編の初登場が30話とかなり遅く、メディアミックスでも初めから年齢が17歳と紹介されているのでこの時点で既に誕生日は迎えていたものと思われる(同じ年生まれで序盤から出ているサイ・サイシーは16歳と紹介されていたため)。


スリーサイズがB82・W50・H81とグラマーである。


容姿

髪の色、瞳の色共に水色。首にはペンダントをかけている。


普段の服装

アレンビー立ち姿アレンビー

ノースリーブタートルネックかつボディラインが強調された、やや黒みがかったターコイズカラーのボディスーツっぽい服を着用。その上からは半袖でスモールサイズのピンクの上着を羽織り、手には黄色いグローブをはめている。


ファイティングスーツ

アレンビー・ビアズリーわたしのアレンビーがぁ!アレンビー

青と赤をベースに胸に黄色いリボンと、まるで某戦闘美少女アニメの戦士を思わせるかのようなデザインの物を着用。また、劇中でのファイティングスーツ装着シーンはそのアニメの変身シーンをイメージしたような演出になっており、装着時はさほどキツくて悶えてるような仕草はない。


搭乗機

ノーベルガンダム

ノーベルガンダム

ウォルターガンダム

ウォルターガンダム


関連タグ

機動武闘伝Gガンダム / Gガンダム

アレンビー……表記揺れ

新体操


コンビタグ

ドモアレ レイアレ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました