概要
コロニー落下事件でエックスが獲得したアーマーの一種。本作においては地球上に蔓延したシグマウィルス対策のために、パーツカプセルではパーツ一つずつのプログラムデータだけを受け取って、四部位のデータが全て揃ったら安全なハンターベースで実機を組み立てて使用可能になる、という方式になっている。(メタいことを言ってしまうと、本作からアーマーを複数使い分けできるシステムになったので、パーツを一個ずつ自由に着せ替えできるようなことにしてしまうと膨大な量のグラフィックパターンが必要になるため、こういう措置を取らざるを得なかったのかもしれない。)
フォースアーマーと比べ、機動力に優れるが火力で劣る。
X6での活躍
地球復興作業時、突如再発生したイレギュラーとの戦いのため、エイリアがバックアップデータを用いて再現したレプリカ。本作の開始時点ではゼロが不在のため、OPステージはこのアーマーを初期装備としたエックスで始めることとなる。
しかし不完全状態らしく、特殊武器をチャージすることはできるものの、フリームーブやバスターの地形・敵貫通能力などが削除されている。
なお、ゲーム開始時にエイリアはこのアーマーについて、「いそいで復活させたからダッシュとかが不完全なの」と説明している。※性能の違いについては下記にて
パワーアップパーツ
上記の通り、パーツのデータを全て集めることで使用可能になる。
X6では既に完成しているため、パーツを集める必要は無い。
ヘッドパーツ
X5
特殊武器のエネルギー消費量を軽減する。
X6
X5と同じ。
フットパーツ
X5
一定時間(かなり長め)、空中を自由に飛行できる「フリームーブ」が使用可能になる。使用限界時間があるため穴の上で時間切れを起こさないように注意されたし。
飛行中は周囲にバリアを展開し、体当たりすることで一応敵にダメージを与えることも出来るが、威力はかなり低いので攻撃するならバスターの方が早い。
また特定のダメージに対して無敵になる。
フリームーブの存在から特に必要がないためか、エアダッシュ機能は搭載されていない。
フリームーブ(移動)なためか、パワーアップパーツはハイパーダッシュ(ダッシュ速度強化)ではなくスピードムーブ(移動速度強化)が有効。装備すると最早アクションゲームとしての幅が更に広がり、ほぼ飛び放題の状態になる。
ちなみにスピードムーブを所持しているのは、同じ高速飛行の使い手であるスパイラル・ペガシオン。(空を愛する戦士であるからだろうか?)
X6
フリームーブのバリア機能が装備されたエアダッシュが使用可能。体当たりもできるが勿論弱いので、無理して狙う必要は無い。(バリア機能は一時的なもの)
エアダッシュはジャンプボタンとダッシュボタンの両方で使用でき、ジャンプボタンで行うと短距離低速のダッシュとなる。
ボディパーツ
X5
被ダメージを軽減し、「ギガアタック」が使用可能になる。
被ダメージ時にギガアタックのエネルギーをチャージし、使用すると空になる。
ノヴァ・ストライクと違い、画面広範囲が攻撃できる。
X6
X5とほぼ同等の性能だが、ギガアタックはボスにダメージを与える事はできない。
アームパーツ
X5
地形や敵、敵のガードを貫通する「スピアチャージショット」が使用可能になる。(過去作ではエックスバスターは普通に地形を貫通していたのだが、本作からはファルコンアーマーの専売特許として設定された。)デカい雑魚敵には多段ヒットするので結果的に大ダメージとなるが、ボスにはダメージ後の無敵時間が発生するため、いまいち。
プラズマチャージと比べ、弾が小さく当て辛い。
特殊武器のチャージは不可能。
X6
特殊武器のチャージが可能となった。修理時にフォースアーマーのパーツと継ぎ接ぎでもしたんだろうか。
代償として貫通効果がなくなり、火力が低下した(アーマー無しエックスのチャージショットより低く、弾が小さいという欠点はそのまま)、バスターの全体的な能力に関してはノーマルより劣る。純粋に攻撃力を求めるならば、アーマーを装備しないという選択も一つだろう。
(X5において)ファルコンアーマーのデータがあるステージ
ヘッド:ボルト・クラーケンステージ
フット:クレッセント・グリズリーステージ
ボディ:タイダル・マッコイーンステージ(要ジェルシェイバー)
アーム:シャイニング・ホタルニクスステージ(要クレッセントショット、三日月斬)
関連イラスト
関連タグ
ロックマンX5 ロックマンX6 エックス フォースアーマー ガイアアーマー ブレードアーマー シャドーアーマー トーマス・ライト