ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ナースの編集履歴

2011-08-03 17:19:49 バージョン

ナース

なーす

ナースとは、医療関係の職業のひとつ。

ナースとは、

1.看護師

2.特撮ヒーロー番組『ウルトラセブン』に登場した怪獣の名称。


概要

医者の補助や患者の世話を行う。

かつては女性を「看護婦」、男性を「看護士」と呼んでいたが、2002年3月に呼称を「看護師」で統一することが決められた。


ナース服

特に女性看護師の制服は人気が高く、「白衣の天使」などとも呼ばれている。

ただし白衣高血圧を懸念し、全身白衣のスタイルは回避される傾向にある。

また、担当する役割によって制服の色は異なる。


イラストなどでは必ずと言っていいほど描かれるナースキャップは、近年では衛生面などの理由でかぶらないことが推奨されている。とは言え、日本では国立医大を中心に多くの医療機関で現用されている。


またそのイメージから赤十字が描かれることが多いが、赤十字マークは基本的に「戦地にある軍隊の傷者及び病者の状態の改善に関する1949年8月12日のジュネーブ条約」に基づいて赤十字社(赤十字国際委員会)が認定する「軍隊およびこれに準ずる組織の医療・衛生部隊の人員・施設資機材」のみがつけることが許されるとされているため、赤十字をつけたナースは女性の軍人(衛生兵)・軍属(または国家や地方行政がそれに準じると認定した者)であることを示すことになる(民間の医療機関やそれに携わる者が勝手に掲げてはならない。破るともれなく戦犯なので要注意)。ただし、同条約により赤十字を掲げる人員・施設・交通手段に対し直接的軍事行動を行使することは禁じられている。


研修中のナースはエプロン風の制服を着用する。


萌え属性

既存のアニメキャラがナース服のコスプレをするイラストが見られるように、昔から強い人気を持つ萌え属性の一つである。

病院というシチュエーションもあいまってフェティシズムを喚起させるらしく、ナースをテーマにしたアダルト商品は数知れない。


色はピンクが人気のようである。


関連イラスト

マイピク申請はお気軽にどうぞ!


関連タグ

職業 - 職業タグ一覧

医者 女医 看護師 看護婦 看護士

ナース服 ナースキャップ ニーソ ガーター 聴診器 赤十字

クラシックナース


宇宙竜ナース

ナースデザイン画バージョン

ナースとは、特撮ヒーロー番組『ウルトラセブン』に登場した怪獣の名称。


基本データ

『ウルトラセブン』第11話「魔の山へ飛べ」に登場。

全長:120メートル

体重:15万トン

ワイルド星人の製造したドラゴン(東洋の)型のロボット

とぐろを巻くことで円盤型に変形することができ、高速で飛行する。

ウルトラセブンに巻きついて締め上げようとしたが、逆にパワーで引きちぎられてしまった。

怪獣型と円盤型に変形するというアイディアは後の『ウルトラマンレオ』に登場する円盤生物に先んじている。


大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で、同種類の宇宙竜「ドラゴドス」が登場。

ゼットン星人に率いられZAPを襲撃したが、駆けつけたウルトラマンダイナによって破壊された。


関連イラスト

おくんち風なーすさん&わいるど星人さん


関連タグ

特撮 怪獣 円盤 ロボット

ウルトラセブン ウルトラ怪獣



蛇足

1+2

宇宙看護師竜ナース×魔の山へ飛べ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました