ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロリの編集履歴

2020-12-04 11:21:11 バージョン

ロリ

ろり

ロリとはロリータの省略形、主として少女ないし幼女の意味で使われる。

ロリータの略称であり、主に少女幼女)や、いわゆるロリィタファッションの装いの人物が描かれた作品に付けられるタグ。

基本的にロリと略されて用いられる場合には、前者の「少女ないし幼女」としての意味合いで使われる事が多く、その性質上、pixivにおいては過半数がR-18あるいはR-18Gで占められている。


概要

正規な詳細はロリータを参照していただくとして、以下、身体的特徴としてのロリータの説明を記述すると、ロリとは、主にローティーン以下の少女(幼女)、もしくは少女の身体的特徴を持つ人物を指し、類義語として、主にローティーン以下の少年を指すショタという言葉が存在する。


特徴

ロリと称される人物は、主に以下のいずれかの特徴を持つ場合が多い。

年齢が幼い対象が主にローティーン以下の年齢の少女(幼女)である
体格が幼い対象が少女らしい身体的特徴を持つ(身長が低い、腰つきの起伏が小さい、いわゆる幼児体型
顔つきが幼い特に対象の顔が、体格や年齢に比べて少女らしい身体的特徴を持っている場合であり、いわゆる童顔など

創作によるロリの体型

創作物の場合、現実では区別のつかない少女と少年を見分けやすくする等、表現上の理由もあり、身体各部のデフォルメ、という自由な創作による二次元ならではのロリが存在する。


例えば標準の幼い少女の体型は、縦一直線の寸胴あるいはイカ腹と呼ばれる物である事が多いが、これに対し成人女性のような腰つきの起伏を持った大きめの下半身を組み合わせることによって、幼さを残しつつより女性らしいキャラクターになるように表現したりする。


ロリコンとペドフィリア

また、「ローティーンの女性に特別な感情を抱く」事をロリータ・コンプレックスロリコン)と呼ぶが、これをペドフィリア(少女愛、児童性愛)と混同されて用いられている事が多く、これに起因してロリと称される対象もペドフィリア的な要素が絡んでいる事が多いといわれる。


関連イラスト

ロリータ(幼女・少女)

センシティブな作品縁側白ワンピ\(◎o◎)/  あ~~~~~~~~~~~~~~~っ・・・


ロリィタ(ファッション)

ストライプ紅茶白黒ロリィタさん✧︎ * ... * ✧


関連タグ

※表記揺れ

ロリ ロリータ

※ファッション関連

ロリィタファッション 和ロリ 華ロリ


(以下幼女・少女としてのロリ)

※子供関連

少女 幼女 女児 女子小学生 女子中学生 子供 女の子 女子

※ロリの種類関連

ロリキャラ 洋ロリ 小五ロリ ロリっ娘 ロリ巨乳 / ロリ爆乳 ゲスロリ拷法ロリケモロリ / ロリケモ 人外ロリ

※ロリによく見られる身体的特徴

童顔 貧乳 幼児体型寸胴イカ腹ロリ体型

※ロリ関連のカップリングタグ

ロリショタ おねロリ / ロリおね ロリ百合 子供同士

※ロリではないかもしれない

合法ロリ疑似ロリロリおかん ロリ教師 ロリババアのじゃロリ

※おまわりさんこっちです

ロリコン ロリコンホイホイ ペド もうロリコンでいいや

※その他

女児力 ロリ声


余談

pixivでこの単語でタグを部分一致検索すると他のキャラクターなどのぎなた読み、例えばドラゴンボールブロリーなどのノイズが混じるため、筋肉ムキムキの男が検索結果に混入するなどの状況を避けたい場合は検索のオプション、例えばNOT検索完全一致などとの併用を。

ノイズの一例

ブロリー カロリー ゴロリ ケロリン ブッコロリ モロリ ポロリ かいけつゾロリ テロリスト カロリメイド ジロリetc…


他の記事言語

Loli


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました