ピクシブ百科事典

ノイズ

のいず

ノイズとは、雑音を表す言葉。本記事ではエンターテインメント作品に登場する同名のキャラについても記述する。
目次[非表示]

一般用語の『ノイズ』

雑音、耳障りなのこと。英語noise(うるさい音、雑音)に由来する。
音の大きさとは関係なく、場違いなところにふと飛び出してくる音。
聴きたい音を邪魔して聞こえにくくする音のこと。
聴きたい音とは無関係にに飛び込んでくる音をすべて「ノイズ」として扱うこともある。

音楽用語として

管楽器を吹き鳴らしているときの演奏者の吐息や、その他楽器と人や物がぶつかってりこすれたりして出る、演奏内容とは無関係の音。
またレコードカセットテープCDなどの録音媒体が劣化したことによって、本来録音されていた音とは異なるごく短い音が出力されるようになったもの。

ラップヒップホップなどではこのノイズを一つの音源として扱うのが常套手段である。

演繹的用法

デジタル画像でも「ノイズ」という言葉が使われるが、これは音のノイズの延長義であり、あってほしくない場所に斑点のように入ってきて目障りなの集合のことを表す。砂嵐ともいう。

電波天文学では、測定の目的となる電波以外の、宇宙中(地球上も含む)から飛んでくる電波をすべてノイズとしている。

関連タグ

騒音 ガリッ レコード DJ
ジャミジャミ テレビ ラジオ

その他の用法

曖昧さ回避

  1. スイートプリキュアに登場するキャラクター→ノイズ(スイートプリキュア♪)の記事を参照。
  2. PandoraHeartsに登場するキャラクター→ツヴァイ=バスカヴィルの記事を参照。
  3. DRAMAticalMurderに登場するキャラクター。本項で解説。
  4. 戦姫絶唱シンフォギアに登場する現象。ノイズ(戦姫絶唱シンフォギア)の記事を参照。
  5. すばらしきこのせかいに登場する現象。本項で解説。

DRAMAticalMurder

ラフラビット

プロフィール

声優PC版:野次馬根性 PSVitaおよびアニメ版:日野聡
誕生日6月13日
身長179cm
血液型B型
利き手
所属ラフラビット
オールメイトウサギモドキ

電脳ゲーム「ライム」をしているライマーの青年。肉弾戦にも長けている。
スマイルマークのついたニット帽を被り、顔には無数のピアスを付けている。
オールメイト(作中に登場するロボットに似た人工生命体)キューブブロック形をした緑と黄緑二色の8個のウサギで、普段は腰からウォレットチェーンの様に下げている。
いつも無表情で何を考えているのか分からない。喋り方も淡々としており、時に人を突き刺すような言葉を使う。ハッキングなどのコンピューター技術にもたけている。
蒼葉に執着している様な言動を見せるが・・・・

ノイ誕
NOIZ

ノイズ

関連タグ

Nitro+CHiRAL DRAMAticalMurder 蒼葉 紅雀 ミンク クリア

すばらしきこのせかい

ピグノイズ

作中にて戦闘を行うモンスター達の総称。
意志を持たず本能のみにて行動する生物(?)であり、『死神のゲーム』の参加者を襲ってはその存在を消滅させる敵。

総じて動物の姿をしており、体の一部がトライバルタトゥーを模した形状になっているという特徴を持つ。
複数の並行世界に同時に肉体が存在している為、倒すには彼らと同じ次元にシフトし攻撃を行わなければならない。
作中においては人の思念を読み取るサイキック(超能力)の『サイキックスキャン』を行うことで空間にシンボル(マーク)が出現し、これをタッチすることでバトルに突入できる。

出自に関しては、主に人間のネガティブな感情から自然発生したり、死神らがバッジとソウル(概念物質)から作り出すといった方法で誕生する。
また、人間がノイズ化することも可能であり、本編では死神側の幹部やライムがノイズの姿になった。

禁断ノイズ

特殊なサイキックによって生成された、より狂暴なノイズ。
通常のノイズの黒バージョンという、いわゆる色違いの個体だが、能力値の高さは通常の比ではない(禁断ノイズより強い通常の色違いもあるが)。
サイキックスキャン中においては勝手にシンボルがプレイヤーに接近し戦闘へと引き込まれる他、禁断ノイズとの戦闘中は逃げられないという障害が発生する。

ピグノイズ

フィールドの特定の場所でのみシンボルを見つけられるノイズ。いわゆるレアキャラ。
名前通りブタ型のノイズであり、ほとんどが攻撃を仕掛けてくる事なく気ままに存在している。
ただし『攻撃を受けると即座に戦闘から離脱する』『驚異的な体力を誇っている』等、撃破に関しては難易度を誇るクセ者揃いともなっている。
また、特殊な方法を行わないと倒せない者も存在する。
シンボルが近くにあると画面上にブタのマークが灯り、スキャン時にはブタの鳴き声が聞こえて来る。

関連タグ

すばらしきこのせかい
死神 タトゥー トライバル
東沢洋大 南師猩 虚西充妃 北虹寵
尾藤来夢

戯言シリーズ

せんでん!

西東天が結成した集団『十三階段』の一員。

十一段目『不協和音』
いーちゃんが名前の無い人間を弱点としている事実を知った天により組み込まれた。
呼称されている「ノイズ」すらも名前ではなく『記号』であり、ノイズの前には、「アンド」、その前は「グンキ」、その前は「ハリア」、その前は「19号」、そしてその前は、なんとも呼ばれていなかった。
作中ではいーちゃんに奇襲をかけて圧倒的優位を見せつけた後、決戦舞台の澄百合学園にて彼らを最初に出迎えるのだが……。

本人は名前を持たない自分の存在についていーちゃんに訊かれた際に「死にたい気分ダ」とコメントしている。

関連タグ

戯言シリーズ 西尾維新
西東天 十三階段
ネコソギラジカル いーちゃん
哀川潤 かませ犬

真・女神転生NINE

多くの人々が入り浸る仮想空間「イデアスペース」に出現する悪魔たちのこと。仮想空間を統治する中央管理局は、この悪魔たちをプログラム上のバグという扱いをしており、ノイズと呼称する。しかし、プログラムであることを疑問に思う悪魔が登場するなど、真偽のほどは疑わしい。

関連タグ

真・女神転生NINE 悪魔 仲魔

pixivに投稿された作品 pixivで「ノイズ」のイラストを見る

コメント