ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハルカの編集履歴

2012-01-27 20:21:23 バージョン

ハルカ

はるか

ハルカとは、主に人名やキャラクター名として使われる固有名詞。

pixpediaで分割された項目

  1. ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』および『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』のヒロイン。本項で解説。
  2. 高速カードバトル カードヒーロー』のヒロイン。→尾之上遥
  3. サルゲッチュ』のヒロインの一人。本項で解説。
  4. みなみけ』の主要人物、南春香の通称。
  5. ノエイン』の主人公。→上乃木ハルカ
  6. 超昂閃忍ハルカ』の主人公。→鷹森ハルカ
  7. F-ZERO ファルコン伝説』の登場人物。→ミサキ・ハルカ

ポケットモンスターのハルカ

ハルカ

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』の女主人公。

バンダナスパッツ、両側の髪だけ伸ばした髪型が特徴。


プレイキャラとして選んだ場合は、トウカジムのジムリーダー・センリの娘という設定。ジョウトからホウエンに引っ越してきた初日にオダマキ博士と出会い、ポケモントレーナーとしてデビューすることになる。

逆に男の子のユウキを選んだ場合、オダマキ博士の娘という形でライバルとして登場。ライバルとして出てくる場合のユウキよりも素直で人懐っこい性格であり、要所要所でプレイヤーを導いてくれる。


所有ポケモンはオオスバメなど。


ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』ではサトシたちと共に旅をするヒロイン。声優はKAORI.(鈴木カオリ)。

語尾に「~かも」をつける癖がある。マサトという弟がいる。


当初はポケモンが苦手で、ポケモンに関する知識も乏しかった。

旅に憧れていたので、一応ポケモントレーナーとして旅を始める。

そのため、トレーナーになりたいとは思っていなかった。


そんな中、カナズミシティでポケモンコンテストとポケモンコーディネーターの存在を知る。

ポケモンを魅せるその姿に憧れ、自身もコーディネーターとして大会に出場するようになる。

サトシがジムリーダーと戦う一方、ハルカは各地で様々なコーディネーターと戦い、実力をつけていった。

終盤では「ホウエンの舞姫」と呼ばれるほどになる。

シュウハーリーとはライバルとして競い合う仲である。

ホウエングランドフェスティバルに出場後は、本格的にトップコーディネーターを目指すようになる。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』にもゲスト出演。ヒカリとコンテストバトルをしている。

その時は『エメラルド』の緑を基調にした服装だった。


漫画『ポケットモンスター☆SPECIAL』では、モチーフキャラ「サファイア」が登場している。

初登場の際は葉っぱで胸と下半身を隠した裸同然の格好で野山を飛び回る野生児。博多弁を喋る。

のち彼女の服装はハルカとほぼ同じで、色だけ違う(青色系基調)。


二次創作

pixiv内では巨乳キャラとして描かれることが多い。

アニメで巨乳キャラとしての立ち位置だったというわけではないが、(特にアニメ初期では)他の同年代の女の子キャラ(カスミヒカリ)と比べても10歳にしては相当膨らんだ胸として描かれていた。

それ故か、ポケモンアニメ屈指の巨乳キャラとして描かれることが多くなっていった。


特にカスミとヒカリと一緒に3人が並ぶ絵では、1人だけ際立って巨乳に描かれる事が多い。

単体の絵でも巨乳で描かれることが非常に多く、胸にロマンを覚える者達にとって、健全アニメであるポケモン内で、それを発散できる数少ないキャラの一人かも知れない。

所有ポケモン

アニメ版では以下のポケモンを手持ちにしている。

ハルカ達


アチャモワカシャモバシャーモ

「可愛いかも」と言う理由で選んだ最初のポケモン。

進化前は泣き虫だったが、進化後は一転たくましさ満点。

ライバル、シュウとの死闘の末初勝利をもぎ取った。


ケムッソカラサリスアゲハント

ハルカが最初にゲットしたポケモンで、最初にコンテストで使ったポケモン。

とあるコンテストで見たアゲハントにあこがれてからずっと欲しがっており、

手塩にかけて進化させた後はホウエン各地のコンテストで活躍。


エネコ

とあるアロマテラピー専門店にいたポケモン。

自分のしっぽを追いかける癖を持ち、落ち着きのないポケモン。

「ねこのて」を使うなど、運に頼りがちなハルカを象徴するポケモン。


フシギダネ→(フシギソウ)→フシギバナ

サトシのフシギダネとは別個体。

人間と無縁の世界で生まれ育ったせいか、好奇心が強い。

額にハートマーク風の模様があるのが特徴。

ダイヤモンド&パール』(DP)ではフシギバナとして登場。


ゴンベ

ハルカの手持ちポケモンでは唯一の♂。

大食いの上味覚がおかしく、非常にまずいハルカ特製ポロックのハルカデリシャスも一飲み。


ゼニガメカメール

オーキド研究所にいた初心者用ポケモンだが、ハルカになついたのでゲットされる。

生まれて間もないからか、フシギダネ同様好奇心旺盛。

当然サトシのゼニガメとは別個体。『DP』では進化して登場。


イーブイグレイシア

貰ったタマゴから生まれたポケモン。

生まれたてだが、フシギダネやゼニガメと違い落ち着いた性格をしている。

『DP』では進化して登場し、ファイナルでヒカリのポッチャマと激突。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン RSE ルビサファ アドバンスジェネレーション AG

サトシ サトハル シュウ シュウハル サオリ ハーリー


関連企画

サルゲッチュのハルカ

チームワーク

概要

年齢は10歳。大きな帽子を被っている。

笑顔をあまり見せない「パチンガー」の使い手。

また、デフォルトでメカボーがコンボ攻撃可能。


性格は無口で大人しく、礼儀正しい。

登場は『サルバト~レ』・『ミリオンモンキーズ』とアニメ版のみで、ナンバリング作品には全く登場しない。

関連イラスト

ミコミコ

関連タグ

サルゲッチュ カケル サヤカ



他の記事言語

Haruka

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました