ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オウムガイの編集履歴

2022-09-28 19:04:18 バージョン

オウムガイ

おうむがい

頭足綱・オウムガイ亜綱・オウムガイ目に分類される軟体動物。

概要

オウムガイとは、頭足綱・オウムガイ亜綱・オウムガイ目に分類される軟体動物。漢字で書くと鸚鵡貝。

タコイカアンモナイトと同じく頭足類の仲間。


アンモナイトと同様、タコやイカが進化の過程で退化させた殻を残している。

動きは鈍重であり、殻の中に詰まったガスを調節して水の中を浮かんだり沈んだりするさまは潜水艦を思わせる。


英名はノーチラス(Nautilus)。

アンモナイトよりもさらに古典的な頭足類の体の作りを残しており、太古から殆ど姿の変わっていない生きた化石である。


その姿からアンモナイトを連想しやすいが、オウムガイはチョッカクガイを近縁に持つオウムガイ亜綱に属している(一方、アンモナイト亜綱に属するアンモナイトの近縁はタコイカである。オウムガイ亜綱とは殻の隔壁の構造、殻の縫合線に差異がみられる)。


競合関係にあったアンモナイトと比べ鈍足で獲物を捕まえるのが得意ではなかったために、やがて深海へ逃げ込むように生息域を移した。しかし、外界の影響が少ない深海へ進出し、適応したことが幸運にもアンモナイトも餌食になった大量絶滅を免れる要因となった。


鸚鵡貝


なお、フィリピンパラオでは身は食用、貝殻は民芸品として重宝されている。

味は調理方法によって変わり、つぼ焼きにすると歯応えのあるイカ風味で、茹でるとプリンのような甘い香りがしてサザエに近い味になる。


主な種類

  • オウムガイ(メイン画像)
  • オオベソオウムガイ
  • パラオオウムガイ

関連キャラ・作品

オムナイトオムスター(ポケットモンスター)

Minecraft海底神殿攻略のための素材となる。ドラウンドからドロップする。

オームラ(スプラトゥーン3)


関連タグ

動物 軟体動物 頭足類  海洋生物

アンモナイト ノーチラス イカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました