ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

そうめんの編集履歴

2023-05-10 19:41:51 バージョン

そうめん

そうめん

麺類のひとつ。またはスターフォックスのキャラクター・ファルコの事。

麺類の「そうめん」

「うどん」との違い

漢字では素麺と書く。 日本の麺類の中では最も細い。

うどんと同じく、小麦粉と塩を水で練ったものであるが、「手延べ素麺」はうどんとは全く製法が異なる


機械製が主流になる以前は、素麺と言えば「手延べ素麺」を指していた。

練ったタネに油を塗り、切れないようにヨリをかけつつ引き伸ばし(つまり、タネを伸してから包丁で刻んで作る「手打ち」麺とは全く製法が違う)冬の寒い時期に干して熟成させるという、あのお手軽さが申し訳なくなる位、根気と技術が必要な製法で作られる


「手延べ」を名乗る為には日本農林規格(JAS)を満たす必要がある。

神仏への供物だったり魔除け食品だったりした(いわゆる、「パワーフード」)等、中々に高度な食材である。

更に古代からの伝承に基づいて、七夕に食す伝統もある。

七夕行事食「そうめん」の由来と7月7日におすすめのそうめんレシピ集


皆様、次からはもっと敬意を持って食すように。


現在のJASの規定では「手延べ」ではない素麺と、うどん・冷麦は単純に麺の太さで分類されているが、現在主流の機械打ち素麺は、製法上の分類では本来「冷麦」に属すべきものである。

一方で日本三大うどんの1つとして有名な「稲庭うどん」の製法は、「手延べそうめん」そのものだったりする。


赤や緑に着色したものや、寒天を混ぜて伸び難くし、喉越しを良くしたもの等のバリエーションも豊富。


ちなみに引き延ばす際に引き延ばされずに太くなった部分は「そうめんふし」や「かんざし」と呼ばれており、単体で購入が可能。

細く引き伸ばされていない事から独特な食感があり、太さから麺の塩分が逃げにくい。


調理法

夏場に冷やし、めんつゆに付けて食べる「冷やそうめん」以外にも、ダシを温めたつゆに入れて食べる「にゅう麺」や、パスタ料理のように油とダシ汁を加え具材を炒め煮にする「油そうめん」、焼きそば風にそうめんと具材を炒めあわせる「そうめんチャンプルー」等の調理法があり、食材としても割と万能である。

太巻きの要領で茹でた素麺と具材を海苔で巻いた「巻き素麺」というものもある。

更に和食や創作日本料理では「変わり衣」として、てんぷらの衣として使う等、ひねりを利かせた利用法も考案されている。


産地として有名なのは、香川県の小豆島、奈良県の三輪地方、兵庫県のたつの市等。


なお、鹿児島県は素麺の消費量が日本一といわれており、県内にはそうめん流しの店舗が多数存在するほか、鹿児島県の家庭では素麺に缶詰のフルーツを和えてデザートとして食べる事も珍しくない。また、喜界島には櫓から放り投げられた素麺を奪い合う「ソーメンガブー」と呼ばれる伝統行事がある。


麺を伸ばして乾燥させる前の、生の状態の麺は職人のまかないとしてのみ食べられていたが(生産時期である冬に温かいダシに入れて食べる製麵所のまかない料理)、あまりに美味しいからと商品化されている。生そうめん食べた感じはうどんではなく、そうめんの生。ツルツルした食感、喉ごしが良いらしい。


製麵所の方が毎日そうめんだと飽きた時のレシピ


関連イラスト

オリジナル

そうめんpm17:30

版権

センシティブな作品


表記揺れ

素麺


関連タグ

麺類 /

料理 和食 夜食 食品

/ めんつゆ

流しそうめん ひやむぎ


特集


外部リンク


ファルコの「そうめん」


ペッピー「艦隊戦のまっただ中だ 注意しろ!」


スリッピー「ひゃあぁ 危ない!」


ファルコ「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」


ペッピー「…ん? なんだって? そうめん?」


クリスタル「それ、たとえがおかしくない?」


ファルコ「……」


そうめんとは、ファルコ・ランバルディの事である。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ステージ『ライラットクルーズ』内でフォックスを使用してスマッシュアピール(下アピールを60分の1秒だけ入力し、数秒の溜めモーションのあいだ攻撃を受けずに耐え、次にステージがワープするまで待つ)すると、スターフォックスメンバーの会話を聞く事ができる。

その内のセリフの一つ、「ヘッ こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」とあるが、その例えが意味不明だった事から有名になり、ファルコの事を指して『そうめん』と呼ばれるようになった。


もう流してやれよ。




海外では「そうめん」に馴染みがないため


ファルコ「These guys are weaker than overcooked noodles!」

(こんな奴ら、茹ですぎた麺よりも弱いぜ!)


ペッピー「Mmm? Overcooked noodles? What's that supposed to mean?」

(ん?茹ですぎた麺?どういう意味なんだ?)


クリスタル「That's not a terribly good comparison, is it?」

(それ、たとえがおかしくない?)


となっており、日本語版ほどのインパクトがない為か、海外ではあまりネタにされていない。


関連イラスト

イケメン☆ファルコ素麺鳥


関連タグ

スマブラX ファルコ・ランバルディ

だまれトリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました