テラパゴス
てらぱごす
「テアラコパリ」
基礎データ
全国図鑑 | No.1024 |
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ブルーベリー図鑑 | No.240 |
分類 | テラスタルポケモン |
タイプ | ノーマル |
タマゴグループ | タマゴみはっけん |
他言語版の名称
英語 | Terapagos |
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ドイツ語 | " |
スペイン語 | " |
フランス語 | " |
イタリア語 | " |
韓国語 | 테라파고스 |
簡体字 | 太乐巴戈斯 |
繁体字 | 太樂巴戈斯 |
概要
『ポケモンSV』から登場する伝説ポケモンで、追加コンテンツ「ゼロの秘宝」のうちの一つである「藍の円盤」のメインとなるポケモン。
常に煌びやかなオーラを放つ宝石らしき甲羅を持った亀ポケモンで、体色は全体的に深い藍色が基調。
ブライアによれば、スカーレットブック/バイオレットブックの原本に書かれた「円盤のポケモン」の正体らしく、ある人物の日誌に記されていた「仮称■■■」とも同一の存在と考えられる。
この事から、パルデア地方特有のテラスタル現象に強い関わりを持つポケモンであると考えられていたが、案の定その本質はテラスタル現象の大元。鳴き声もテラスタルを行う際のSEと同一。
テラスタルエネルギーそのものから生まれた化身のような生命体として、同エネルギーを自在に操る能力を持ち、その力で防御を固めることで身を守る。
本来は遥か古代のパルデアに生息していた固有種の一つらしく、自分達の能力で生息地一帯に結晶を生み出していたが、ある時起こった大規模な地殻変動によって絶滅したと考えられていた。
このため、伝説のポケモン枠ではあるものの、こだいのすがたのように元々は多数いた生物の一種で、成り立ち的にはキラーメ系の近縁種ともいえる。まともな伝承も残っていない事から、化石ポケモンに近い境遇の絶滅寸前種と言う方が正しいだろう。
ノーマルフォルム
テラパゴス本来の姿。小さな子亀の姿をしており、この状態では非力で種族値も低い。ピクニックや連れ歩き等ではこの形態で登場し、アニメでもこの形態がメインとなっている。
いざという時には体内のエネルギーを結晶化させて作ったシールドで身を守る能力を持っており、生命の危機を感じると全身を胴体にひっこめ、ただの宝石にしか見えない姿と化して休眠状態に入ることもあるという。
臨戦時には専用特性「テラスチェンジ」を即発動させテラスタルフォルムになるため、基本的にこの姿で戦闘をすることはない。レッツゴーの自動戦闘でも変身してから攻撃する程。
テラスタルフォルム
藍の円盤のパッケージにも描かれているウミガメのような姿で、「テラスチェンジ」により変化する戦闘形態。基本的に対戦に関してはこの形態がメインで行われる。
テラスタルエネルギーを用いて生成・拡張された甲羅はポケモン18タイプのアイコンじみた柄が透けて見える歪な五角形で構成され、前後も割とふさふさした毛で覆われるようになる。甲羅の柄はよく見ると、テラパゴスが呼吸するのと同時に円形に収縮され、元の柄に戻るのを繰り返している。
この甲羅から他のポケモンが技として放った各タイプのエネルギーを吸収し、自らの力に転用して応戦する。
だが実はこの形態は、まだテラスタルエネルギーを最小限のみ使用している単体での飽和状態。また上記の通り非常に小さなポケモンであるため、この状態でも30cmしかない。
ステラフォルム
テラスタルフォルムをテラスタルさせる事で変化する最終形態。
テラパゴス版のメガシンカというべき状態で、異常に増幅し安定を欠いたエネルギーが満ちている点も同じ。
『スカーレットブック』および『バイオレットブック』に描かれていた「円盤のポケモン」の正体はこのフォルムのテラパゴスである。
六角形で出来た亀形の台座の上にテラスタルフォルムが乗り、本体の上には「ステラテラスタルジュエル」というノーマルテラパゴスそっくりな形の宝石を抱く、亀の三段重ねともいうべき異様な姿に変貌。
また、タイプの紋章はジュエルではなく台座の周りに展開されている。
かつてもこの姿で活動したことがあったらしく、地底に埋もれたその姿は、古代人が考えた世界や宇宙に浮かぶ星のようだと、探検記に書かれている。
性能
フォルム | H | A | B | C | D | S | T |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 90 | 65 | 95 | 85 | 65 | 60 | 450 |
テラスタル | 95 | 95 | 110 | 105 | 110 | 85 | 600 |
ステラ | 160 | 105 | 110 | 130 | 110 | 85 | 700 |
可愛らしい見た目のせいでわかりにくいが、このポケモンは禁止級に位置するため、ランクマッチなどで使用することはできない。
第3伝説では初の、全形態でドラゴンタイプを一切含まないポケモンとなった。同時に禁止級としては異例の性別が存在する為、メロメロが通じる。
ノーマルフォルムは戦闘に出すだけで即座にテラスタルフォルムとなるため、現在使う手段はない(マタドガス族の「かがくへんかガス」でも、フォルムチェンジ関連の特性は消せず、そもそもテラスチェンジはかがくへんかガスよりも発動が速い)。
テラスタル先は新要素の"ステラ"固定。タイプの変更はないため常にノーマル単タイプ。基本となるテラスタルフォルムの能力は、防御を重点とした中速両刀型の特殊アタッカーとなっている。
特性は「テラスシェル」へと変化し、HP満タンの時に受ける全てのダメージを半減する「マルチスケイル」のような効果を持つ。ただしマルスケと異なりタイプ相性そのものを書き換える効果であるため、等倍の技は本来の1/2に、素のタイプの弱点である格闘タイプの技については本来の1/4になる。
ただし効果いまひとつのダメージを増加させる「いろめがね」を相手にした場合、ふたつの特性が相殺されて受けるダメージの減少量が下がる。特性による効果なので「かたやぶり」相手には発動しない。
全てのタイプの力を備えるというだけあり攻撃技範囲は極めて広く、ひこうタイプとゴーストタイプ以外すべてのタイプで主力にできる技を習得する(エスパータイプの特殊技のみアシストパワーのみと前準備を必要とするが)、困ることはないだろう。
ただし覚えるものは純粋な攻撃目的のものが多く、がんせきふうじやこごえるかぜのような追加効果を目的に使う技は少ないため、搦め手は苦手。
補助技は積み技にめいそう、ロックカット、起点作成のステルスロック、ほえる、定数ダメージを与えるどくどくを習得する。
攻撃技の範囲に比べると控えめだが最低限の積み技や、場づくり、耐久型として運用できる要素はある。
専用技は『テラクラスター』。命中安定のノーマルタイプの威力120特殊技。特にデメリットもなく純粋に高威力のタイプ一致技として使える。
だが、この技の真価が発揮されるのはテラスタルした時であろう。
テラスタルしてステラフォルムになるとHP、攻撃、特攻が上昇。依然防御寄りながらも合計種族値は700に到達し、禁止級では合体キュレム、王ザシアン、王ザマゼンタに並ぶ。
同時に特性も「ゼロフォーミング」に変化。「天気とフィールドの影響をすべてゼロにする」という、レックウザの「エアロック」やジガルデの「オーラブレイク」のようにパケ伝2匹の特性をメタったかのような効果である。
似たような特性に「ノーてんき」「エアロック」があるが、これらは特性持ちが場にいる限り天気の影響のみを無効化するのに対し、「ゼロフォーミング」はテラスタル時の1度きり天気とフィールドそのものを消滅させる効果である。
発動はテラスタル時のみなので、引っ込めて再び繰り出したときに再発動することはなく、「ゼロフォーミング」発動後にテラパゴスが場にいても天気やフィールドを再び発生させることは可能。
この形態ではテラクラスターのタイプがステラとなり、全てのポケモンに対して等倍、テラスタルした相手には抜群になる。またダブルでは敵2体に攻撃する。
注意点としてノーマル技ではなくなるので、元のタイプ一致補正は働かない。
ただし特殊仕様として、通常のステラテラスは各タイプの技を一度だけ強化するというものだが、テラパゴスは無制限にこの補正を受けることができる。
テラバーストと異なりテラクラスターには明確なデメリットもないため、タイプ受けを許さない威力120技として撃ち続けることが可能となる。
この技の性能とテラスシェルを盾にロックカットやめいそうを積み、テラスタルして制圧しにいくのが基本的な戦い方になると思われる。
テラスタル前提で考えればテラクラスターだけでも技範囲は完結しており、ステラ補正で全てのタイプの技が強化されるため技の自由度は極めて高い。
単純に倒したい相手へのメタ技を詰め込んだり、パワフルハーブを持たせたメテオビーム型、テラクラスターで押せない相手は毒殺するどくどくまもみが型などが考えられる。
ちなみに亀ゆえか、超軽量級にもかかわらずヘビーボンバーを覚える。ステラフォルムの重量からすれば、アップリューやタルップルよりはまだマシだが…。
テラレイドバトルでも存分に特権を発揮することが可能。多彩な技を覚える為、最強のテラレイド等でも活躍に期待出来る。回復技やドレイン技が無い為、持ち物はかいがらのすず、もしくはたべのこしがベストだろう。
難点になると思われるのは、オーガポン以上にテラスタル枠を消費すること前提の性能にある。
ストーリー内でも描写されたとおり、テラスタルが無ければ伝説相応の戦闘力を持つポケモンではなく、種族値的にも特出した部分がある訳では無い。
特性のテラスシェルこそ強力だが、自身は高速回復技を覚えないため、これに頼り切ることもできない。
こうした性質上、運用パーティにはテラスタルへの依存度が低いポケモンを多めに入れる必要があり、通常のパーティにただ投入しても強さを発揮しづらいと言える。
また、素早さに不安が残るのも気がかりなポイント。種族値は85なのだが、禁止伝説級のポケモンは90より上の素早さが多く、逆に85より遅い禁止伝説級はトリックルームと合わせて使われやすい。
テラパゴス自身は一回限定のテラスシェル以外で耐性を変化させる術を持たないので、ロックカット等で補強できないとどうしても上から叩かれて消耗させられがちになる。
なおノーマルフォルムの戦闘モーション自体はちゃんと用意されており、ゾロア・ゾロアークの「イリュージョン」で化けた場合はこの姿で擬似的に戦う事が可能(控えにいる時は常にノーマル状態であるため)。
アニメ版
『アニポケ・リコとロイの旅シリーズ』
本作品におけるキーポケモン。詳細は該当リンク先を参照。
関連タグ
ポケモンSV 伝説ポケモン ノーマルタイプ 亀ポケモン 禁止級 第3伝説
1023.テツノカシラ←1024.テラパゴス→1025.モモワロウ
『藍の円盤』ネタバレ注意
DLCのタイトルになっている「ゼロの秘宝」の正体にして、「藍の円盤」のラスボス。
エリアゼロ最深部に小さな六角形の石となって眠っており、もはやどんな手を使ってでも主人公に勝とうとするスグリによって掘り出され、マスターボールで捕獲される。
そのまま「藍の円盤 テラパゴス」としてポケモンバトルをする事になるのだが、テラスタルフォルムでもあっさり倒されたことでいったんは気絶。
ブライアに「テラスタルエネルギーが足りないのではないか」と指摘され、すぐさま実行するよう煽られたスグリはテラパゴスを即座にテラスタルさせ、結果ステラフォルムが発現。
だが、気絶した状態で無理やりエネルギーを供給させた結果、パニックに陥ったテラパゴスは暴走。
慌てたスグリはテラパゴスをボールに戻そうとするが、何とテラスシールドで回収光線を防ぐどころか、マスターボールを破壊してスグリから事実上逃げてしまった。
結果的にはネクロズマやムゲンダイナ同様、人間の欲望のせいで本来であれば大人しい伝説ポケモンが暴走し、災厄と化してしまった形である。
このままテラパゴスを放っておけば大変なことになると、主人公とゼイユは先陣を切り「ゼロの秘宝 テラパゴス」との戦闘に臨む。
「ゼロの秘宝」との戦闘はともっこさまとの戦闘と同じくゼイユとタッグを組んでの戦いになるが、このバトルはなんとテラレイドバトルとほぼ同じ仕様である。
テラパゴスは戦闘開始時にエネルギーを集め、レイドボスのようにHPを保護するバリアを張るため、テラスタルしていないポケモンの攻撃ダメージを大きく軽減してしまう。
ただし通常のテラレイドと違い、テラスタルしたポケモンで攻撃すると猛攻に耐え切れず態勢を崩し、バリアが解除されるため普通に攻撃が通るようになる。また、全体攻撃技が味方に当たるのも地味に通常のテラレイドと異なる点。
もちろんテラパゴスも専用技「テラクラスター」を中心に「しねんのずつき」などで猛攻をしかけて来るので、ゼイユのヤバソチャが支援してくれるとは言え消耗が激しくなりがち。
しかも、テラパゴスの居るエリアまでの過程でゼイユに話しかけ続けているとわかるのだがこの時点で瀕死を免れているゼイユの手持ちはヤバソチャのみであり、そのヤバソチャも1度目のバリアを貼られる前後で強制的に瀕死に追い込まれる(有志の検証により、何らかの手段で「がんじょう」「きあいのタスキ」をヤバソチャに持たせて発動しても、発動した上で必ず戦闘不能になると判明している)ため、主人公は孤立無援の状態に追い込まれてしまう。
そんな主人公を見かね、またゼイユからの激励もあって、2度目のバリア破壊と同時に覚悟を決めたスグリが加わり、カミツオロチで加勢してくれる。こちらは6匹フルメンバーなので、よほどの事がない限りバトル終了まで脱落する事はないだろう。
テラスタルしたターンの終了時には何とエネルギーを奪い取ってテラスタルを解除してしまう。つまり事実上テラスタルが1ターンしか持たない。
しかしターンが過ぎると再びテラスタルが可能になるため、事実上「テラスタルで攻撃」「テラスタルで防御」の応酬となる。
HPを赤ゲージまで削るとテラスエネルギーの吸収とバリア展開が出来なくなり、見事撃破するとノーマルフォルムに戻り確定捕獲チャンスとなる。好きなボールに収めることが可能なので、ボールの種類に拘りたいのであれば事前に準備しておくこと。
なお、DLC前編のオーガポンと同様、性格と個体値は完全に固定されており、一連の演出に繋がる関係上、厳選は不可能。
性格はがんばりや、個体値はこうげきが「まあまあ」で他が「さいこう」となっている(所謂A2 5V個体)。性別もオス固定で、データ上はメスもいるが、色違い同様ブロックルーチンが掛かっており出現しない。
入手時のレベルは85で、本作の野生ポケモンの中では最も高い。
捕獲し終えるとエンディングが流れてDLC後編のストーリーはクリア。その後テラパゴスをキタカミのてらす池に連れて行くと、あるイベントが発生する。
一応、スグリとブライアの過失以外は大きなトラブルもなく、一件落着で調査は終わったのだが、コラミラやオーガポンといった他の看板ポケモン達のように一緒に冒険することはなく、設定の掘り下げも劇中で殆どされなかった。
それ故、テラパゴスがどんな存在だったのかは、両バージョンの図鑑説明を完読する事でようやく読み解けるようになっている。
戦闘BGM
本編におけるオーリムAI/フトゥーAIとの戦闘曲「戦闘!ゼロラボ」のアレンジであるほか、エリアゼロのBGM特有のコーラスも含まれている。
中盤の箇所には18/4拍子というとてつもない変拍子が使われているが、これはポケモン全18タイプと同じ数、つまりテラパゴスが全てのタイプの力を持つ存在であることを示しているのではないかと考えられている。
スグリが加勢するシーンになると曲調が変化。テラレイドバトルのBGMのフレーズが大々的に使われ、負ける気がしない戦いを後押ししてくれる。
楽器を変えつつも分散和音が多用されており、これはゲーム音楽としては特に同時に使える音数の少なかったゲームボーイぐらいの時代に多くみられた特徴である。そしてそれとは別に時折ゲームボーイを強く意識したであろう音色で構成されたノイズも挿入されており、明らかに9世代のBGMでありながらも曲全体を通して初代のBGMを連想させる演出が為されているといえる。
かつて古代/未来に憧れた博士たちの造り上げたタイムマシンが、ゲームボーイに酷似した構造を一部有していることに、きっと無関係ではないだろう。
余談と考察
名前の由来はおそらく「テラスタル+ガラパゴス」。ガラパゴスはスペイン語で「ゾウガメ」を意味し、ガラパゴス諸島の語源もそこからである。
ガラパゴス諸島は1535年にスペイン人の司教によって発見されたとされ、由来となった固有種であるガラパゴスゾウガメはチャールズ・ダーウィンの進化論にも影響を与えたとされる。
また、アメリカの食用亀に「テラピン」というものがいる。
長い毛の様な尻尾を持つが、これは亀の甲羅に藻類が付着した「蓑亀」がデザイン元であると思われる。中国や日本では古来から縁起物や長寿の象徴として親しまれている。
また、本作のカギが「タイムマシン」や「タイムパラドックス」であることや、前編の元ネタと同じく日本の昔話繋がりで、浦島太郎を乗せたカメも含まれていることは間違いなさそうだ。(絵本でもこの話のカメは蓑亀として描かれることが多い)。
海外では、甲羅の文様から「河図洛書の亀」がモチーフなのでは、と推測する声が見られる。
また全国図鑑番号が2の十乗である。
テラパゴスの元ネタは主にリクガメが多いのに対し、テラスタルフォルムは完全なウミガメの姿をしているが、これはデザイン面の元ネタがドリームキャッチャーだからだと思われる。
ドリームキャッチャーは夢をかなえるお守りであると共に、元々は悪霊や魔物から身を守る護符としての位置づけだったため、テラパゴスが防御よりの能力を有していること、テラスタルエネルギーの殻で身を守るという設定はここから来ると考えられる。
また護符としてのドリームキャッチャーは糸を張り蜘蛛の巣に見立てた形で作られるため、1stトレーラーで意味深に描写された、「ゼロの秘宝」でも未回収のクモの巣マークがその示唆ととれる(ムクロジのマークとは違い頭らしきものがあるため、テラパゴスの存在の伏線だったとも)。
パルデア地方の地形そのものがこのポケモンに似ているとの指摘もある。エリアゼロが甲羅の白い部位、南西の出っ張った地形が頭にあたる。偶然なのかは不明だが、頭部・手足に対応する地点には物見塔と灯台が存在する。まるで、大地そのものを磔にして封印しているかの様である。