リアル棒人間
りあるぼうにんげん
棒人間をリアルに描いている絵のこと。一部はむしろ棒人間ではなくなっているものもある。人間の身体が基盤となっている。
棒ではない
オリボウ、ピク棒などの見分け方
リアル棒人間は、ピク棒やオリボウとジャンルが違い、ポップではなくシックな印象を受ける。棒人間にはなく人間に近いため、以下のような現象がみられる。
- 首、肩がでている
- 鼻がある(リアルだとより濃い)
- 胴体が棒ではない(筋があるとより濃い)
- 腕や足などの太さに曲線があり、関節も見た目ではっきり判る
- 服ががっちり着せられている(着せないと、ね)
- 髪があまりない(あるとむしろデフォルトの人間になってしまう)
- 異常なセクシーさや、イケメン臭を放っている(
オリボウとの境目
近頃では、うごめも出身の方がpixivへ以降する傾向が目立っている。それが故、今までリアルに描かれたことのないユーザーがこのジャンルに若干足を踏み入れている絵が続出している(出来はs)。人間を描いたことのある人にしかあまり違いを出せないように感じる。
経緯
このタグを最初につけたのは、「シーチキン=まったいよう」というユーザーである。今は消息不明。棒人間の海外で有名なRHGに憧れ、このマイナーなジャンルに自分の身を投じることを目的として、pixivに浮上した。そこでシンプルならもっと手を込ませればいいと思い、180度回転してほぼ間違っている方向に手が込んでしまった。それが、リアルに棒人間を描いてみる、という試みであった。
当時ではおそらく、受けは悪かった。投稿していくのち、リスペクトしてくださるユーザーもぽつぽつと増え、今ではpixiv発祥のはずのリアル棒人間がうごめもでも知れ渡っている。それのためか、最近見る棒人間には肩や首がデフォルトでついていたりもする。
関連イラスト
がっつり、服を着ている。
服をはぶくとこのようになる。
RHGの試みは、だいたいこんな感じである。