ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あなたでしたかの編集履歴

2014-05-19 00:51:01 バージョン

あなたでしたか

あなたでしたか

個人的な感想タグのひとつ。

概要

閲覧者が新着作品につけるタグの一つ。


意味は文字通りで、「あの作品の作者は、あなただったのですね」という作者への驚き、感激を表す意図をもつ。(エンドカード、仕事絵など)


類似タグに「あなたでしたか・・・!」「あなただったのか」「貴方様だったのか~」「まさかの貴方だった~」などがある。

ニコニコ動画など、pixiv以外でも活動している作者の投稿作品に付けられることが多い。


基本的に驚いているのはタグを付けた本人がその作品を初めて見たときだけであり、他の閲覧者とも共有しがたい極めて個人的な感想に過ぎない。したがって、このようなタグは付けるべきではない。


タグを付けられることで「嬉しい」と感じる投稿者もいる。

しかし、付けられた側からすれば「では誰だと思っていたのか」など知る由もない。そのために感想としては「反応に困る」部類のものであり、タグ枠を埋められることで投稿者が逆に不快感を抱く可能性もある。


作者に驚きや感動を伝えるには、素直にコメントやブックマークコメント、あるいはメッセージを使うのがよい。


関連タグ


関連グループ

関連イラスト

センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました