ノル君
のるくん
実在の国と「ヘタリア」の擬人化キャラクターを区別するため、このような愛称をタグに使うことが多い。
キャラクターによっては作者の付けた人名が使われるが、ノルウェーには人名が付けられていない。
ファンからの呼び名は「ノル」、「ノーレ」など。
プロフィール
外見
薄い金髪に紫眼の青年。瞳の大きい目が特徴。作者曰く、すらっとしたイメージ。
(本人から見て)左の前髪をクロス型のヘアピンで留めている。クロスが逆十字なのがポイント。
逆なのに意味があるのかは不明。ちなみに幼少の頃から付けており、ケータイ的なものらしい。
左(うなじ?)の方からアホ毛(くるん)が飛び出してるけど、なんか浮いている。
このアホ毛は4巻ペーパーによるとフィヨルドを表している。
初期設定には、ぼ~っとすると口が開きがちとも書かれている。
キャラクター
北欧のスカンディナヴィア半島を占める一国。
口数少なくリアクションの薄い、どこか浮世離れした不思議な雰囲気の青年。
デンマークを「あんこうざい」の一言で地味にいびっているが、本人は気付いてくれない。
(あんこ=長男・兄の意。だが関係的には同級生らしい。)
イギリス同様、妖精が見えたり、手紙届けるのに妖精に頼んだりするらしい。
後ろに時々いる緑の巨人はトロールだろう。
「~だべ」など口調は東北訛りだが、どこの方言なのかはまだ本家では明されていない。
最近、アイスランドが実の弟と判明。
その際には「おにいちゃん」と呼ぶ賭け(約束?)を持ちだして、かなりしつこく強いた。
なんだかんだ言っても弟なので大事にしてる。でも、子供扱いしてる。
フィンランド曰く「不思議っぷりは本当に似てる」。
デンマーク曰く「変な友達がいたり妙におっかないとこがそっくり」とのこと。
2010年8月4日、ようやく一人称が「俺」と判明。
ちなみに、漫画未登場時に竹林にデンマークと一緒に初期設定イラストっぽいものが上げられた際には、「兄貴と私」と書き添えられていた。
その「私」という一人称と、ウサギのぬいぐるみを眺めている絵が上げられたことで、一時期「女性キャラ?」という疑いがあった。
ウサギのぬいぐるみを眺めていたため、ファンからは時に可愛いもの好きとして描かれることもある。