ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

技のデータ

初出第1世代
タイプエスパー
分類変化
PP30
効果範囲味方の場
効果そのポケモンが場に存在する限り、物理攻撃のダメージを半減(第1世代)
使用から5ターンの間、物理攻撃によるダメージを半減(ダブル以上では2/3)。交代しても有効(第2世代~)

概要

初代から存在する技。

味方の場にいるポケモンの受ける物理ダメージが半減すると言うサポート用の技。

初代と第2世代以降で効果が違う。

初代では使ったポケモンのみに効果がありターン制限が無い代わりに交代や瀕死状態になると切れると言う、1回限りのてっぺきとも言える技だった。

第2世代以降は現在の効果に調整されている。

また、「ひかりのねんど」を持っている場合効果が8ターンに延長される。

後、技「かわらわり」で破られる他、特性「すりぬけ」持ちの技が貫通する弱点も存在する。

「すりぬけ」持ちは限定されているが、「かわらわり」はどこから飛んでくるか分からないので気をつけるべし。

ダブル以上では全体に効果が及ぶ代わりにダメージ減少率が落ちる。

シングルと同じ様には使えないので気をつけよう。

関連タグ

ひかりのかべ

関連記事