ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドロヌーバの編集履歴

2014-07-21 09:40:37 バージョン

ドロヌーバ

どろぬーば

ドロヌーバとは『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場は『ドラゴンクエスト5』。泥でできた粘土のようなモンスター。

「死者の魂が泥に宿ってモンスター化したもの」という設定が、地味にホラー。

相手を覆いかぶさって攻撃してくる。素早さと防御力が低いがHPが非常に高い。

ドラゴンクエスト10』では「地中ゴーグル」を装備しないと見えない。


ドロヌーバ系のモンスター

マドルーパー

高温の泥土に住むモンスター。スカラを使う。身体の色が灰色。

ポイズンリザード系のモンスターにもよく似た名前のモンスターがいる。


ジェリーマン

ゼリー状の体を持ったモンスター。実はバブルスライムに育てられた元人間。

モシャスを唱えてくるが、ドラクエ9ではモシャスが登場しないため

ヘナトスを唱えて相手の攻撃力を大きく下げてくる。

ドラクエ5では赤紫色だったが、ドラクエ7以降は黄緑色になっている。


マグマロン

ドラゴンクエスト7から登場したモンスター。身体が溶岩でできている。

外見通り、炎系の攻撃を使ってくる。


ようがんげんじん

ドラゴンクエスト5にのみ登場。死の火山のボスキャラとして3体ずつ登場する。

マグマロンと同様に炎属性の攻撃を使ってくる。


うみぼうず

ドラゴンクエスト10に登場。沈没船から湧き出てくる水死した人々の怨霊。

身体の色が水色になっている。通常攻撃しかしてこない。


チョコヌーバ

ドロヌーバの転生モンスター。身体がチョコでできている。

バレンタインデーにチョコを貰えなかった男たちの怨念から生まれたモンスターらしい。

食べ物の恨みは怖い

ジバリカ」という呪文を唱えてくる。討伐称号は「甘泥魔人ハンター」。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ マッドロン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました