ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミナデインの編集履歴

2014-07-26 03:15:20 バージョン

ミナデイン

みなでいん

ドラクエシリーズの呪文

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の1つ。


初出はドラゴンクエスト4勇者専用。

味方全員のMPを消費し、敵単体に300近くのダメージ(全呪文中最大ダメージ)を与える。

ダメージこそ派手なものの、パーティ全体のMPを消費するため効率の面では劣り、持久戦になりがちなDQのボス戦では実用性に欠ける部分がある。

全員で唱える必要があるため、誰か1人でも行動不能になっていたり、MPが足りないと唱える事はできない。

5で消費MPが減り、6で威力が倍増したものの、7を最後にナンバリングタイトルには登場していない。

最もダメージの大きいSFC版DQ6(やまびこのぼうしと併用すれば一撃1200以上。ちなみにDS版ではやまびこしない)ですら評価が微妙なので仕方ないといえば仕方ない。


『仲間の力を一つに合わせる』というドラマチックなイメージから、漫画作品では最後の切り札として重宝されている。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』や『ドラゴンクエスト 幻の大地』で多くの人の力を集めて放つ様子はまるで元気玉である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました