レイカ(タイムギャル)
れいか
タイトー制作のLDゲーム「タイムギャル」の主人公。
概要
時間犯罪を取り締まる警察機構『時空保安警察』所属の時空保安官。コードネーム「タイムギャル」。
スーツに仕込まれた時間制御装置を駆使し、時空を超えて様々な時代を渡り歩き、数々のアクシデントを持ち前の能力を駆使して切り抜けつつ、タイムマシンを強奪した悪党ルーダを追跡する。
80年代のキャラクターらしく、当時のOVAアニメで主流だったSFもののヒロインらしい露出度の高い衣装を見に纏った美少女というわかりやすいデザインだが、顔立ちはやや濃い目。LD移植版のキャッチコピーなどでは「時空少女」と描かれているが、外見年齢やスタイル的にはけっこう大人っぽい印象が強い。
当時としてはまだまだ珍しかった女性主人公として話題を呼んだが、それ以上に、ミスシーンで見せるチビキャラ化+オーバーリアクションと通常時の姿とのギャップが印象的で、キャラクターそのものの魅力と多彩かつコミカルなやられパターンでプレイヤーを惹きつけた。
LDゲーム自体はゲームジャンルとしてはマイナーだったため本作品もややマイナーといえばマイナー作品だが、やられパターンの豊富さからくる話題性も手伝ってキャラクター自体の知名度は高い。タイトー製のアーケードの別作品の宣伝のためにレイカの等身大POPが作られたり、タイトーから発売された家庭用ゲームにゲスト出演していたりと、一時期の間、タイトーの看板キャラクターとして活躍していた。また、他の制作会社にパロディキャラクターが登場したりしている。