概要
ニコロデオンにて放送されている『My Life as a Teenage Robot(略称MLaaTR 放題:ジェニーはティーン☆ロボット)』に関連する作品につけられるタグ。
MLaaTRはそのタイトルの頭文字を取って並べられたもの。一般的にこの略称が浸透している。
またこのタグとは別に、もしくはMLaaTRと併せて、ジェニーはティーン☆ロボットのタグが使用される。
MLaaTR
MLaaTRとは、地球の平和を守るXJ-9(愛称:ジェニー)が、友人のブラッドやその弟タック、ジェニーの生みの親であるウェイクマン博士などを中心に、ジェニーを狙って度々地球にやってくるクラスタープライムの住人や、その他ヴィラン達と繰り広げられるカートゥーンアニメーション作品。
主人公がロボットで、海外アニメ作品ということもあり、知名度はやや低いものの、近頃ファンが徐々に増えつつある。
・・・しかしMLaaTRは既に日本放送が撤退しており、日本版は視聴できなくなっている。
他にも、DVDの発売は完全に見送り状態であり、グッズ展開は勿論のこと、アニメは3期以降の製作を打ち切られ、半ば見放されている状態である。
登場人物
XJ-9(ジェニー)
地球の平和を守るために生み出された戦闘ロボット。
しかし中身は遊び盛りの十代の女の子。
ひょんなことで出会ったブラッドに影響され、ティーンエイジャーとして生活するようになる。
ヴィラン達の悪事そっちのけで遊んだりするワガママなところもあり、生みの親であるウェイクマン博士は頭を悩ませている。
ブラッド
ジェニーが思い描くティーンエジャーを体現している少年。
基本的に勉強より遊ぶ方が好き。
ジェニーとは大変仲良しで、遊びに行く時はよく声をかけてくる。
タック
ブラッドの弟。
怖がりだが、首を突っ込みたがる性格をしてるため、ジェニーとブラッドを困らすことも多い。
ウェイクマン博士
ジェニーの生みの親である天才科学者。
XJ-9のほかに1~8まで開発しており、他にも数多くの機械を作っている。
親としてジェニーを叱る事も多く、よく親子喧嘩をしている。
ヴェクサス
ロボットが暮らす惑星クラスタープライムの女王。
ジェニーを狙って度々地球にやってくる。
トランスフォーム能力や様々な武器を所持しており、巨大な軍隊を率いている。