ピクシブ百科事典

ニコロデオン

にころでおん

ニコロデオンとはアメリカ合衆国のテレビチャンネルである。
目次[非表示]

概要

アメリカのメディアグループのひとつであるバイアコムの関連会社。「兄弟」にパラマウント映画がある。
1977年に「ピンホイール」という名前で開局、1979年に現在の「ニコロデオン」に改名している。

日本でも1998年からCSテレビ局のひとつとして展開していたが、、2009年に撤退。ただし、撤退後も『iCarly』などといった作品の放送は別のチャンネルでおこなわれており、公式サイトもそのまま残っているのでご安心を。

チャンネルの特徴

おもに子供向けのアニメを放送していたが、ある時期を境にNick Jr.、Nickelodeon、Nicktoons、TeenNick、Nick at Niteの4つのチャンネルに分裂した。これはレーティングに合わせた番組放映をしやすくするためである。(ただし、現在のNick Jr.に該当する未就学児向け番組の放送枠などは分裂前から存在していた。)
また、アメリカ合衆国本土では、姉妹局のNicktoonsで『ドラゴンボール改』を放送した。

日本での特徴

未就学児向け教育番組や、全年齢向けテレビアニメやティーンエイジャー向けテレビドラマの放送を主としていたが、さらに大人向けのテレビアニメも放送していたことがある。

代表作(日本未放映番組も含む)

テレビアニメ

テレビドラマ

関連タグ

カートゥーン 海外アニメ 海外ドラマ
NHKアニメ:ニコロデオンの番組は地上波だとNHKで放送されるケースが多く、作品がこちらにカテゴライズされることもある。また、昔NHK衛星第2チャンネルで放送された作品もある。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ニコロデオン」のイラストを見る

コメント