ピクシブ百科事典

バブル・グッピーズ

ばぶるぐっぴーず

「バブル・グッピーズ(bubble guppies)」とは、カナダのテレビアニメ。制作はニコロデオン。
目次[非表示]

概要

架空都市『バブルタッキー』に住む人魚姿のバブル・グッピーズが、未就学の子供たちのために勉強を教しえる教育番組である。この番組は金魚のリトルフィッシュが「バブル・グッピーズ!』って叫んだ後に女性進行役のモリーが先に視聴者の前で挨拶して自己紹介する。ギルはいろんな事をしたり曲を聴いたりしており、他メンバーは基本登場しない。オープニングが始まる前にはモリーとギルが(あるいはどれか1人で)「It's Time for Bubble Guppies!(訳:バブル・グッピーズの時間だよ!)」と言っている。オープニングはグッピーズが「バブ・バブ・バブル グッピ・グッピ・グッピーズ♪」と歌った後に6人(シーズン5以降は7人)が自己紹介をしている。内容は教育番組が基本であり、ミュージカルで構成されている。シーズン4からはスケッチ・コメディも構成されていたが、シーズン5からはファンタジーに変更された。また、グッピーズが歌を歌うコーナーもあり、エンディングにも使用されている。

放送・配信

アメリカでは2011年1月24日からニコロデオンで放送されており、ツリーハウスTVでも放送されている。日本では2019年6月11日から英語版のままニコロデオンで放送されている。なお、Rakuten_TVのNick+でも英語版がシーズン1からシーズン2まで配信されている。

キャラクター

歌の順に並べる。
モリー
思いやりな人魚の女の子、この番組の進行役。
ギル
とても穏やかな人魚の男の子、この番組の2人目の進行役。
ゴビー
想像力抜群の穏やかな人魚の男の子。
ディーマ
おどけた性格を持つ人魚の女の子。想像力が良く、凄く甘い面があり、とても元気。
ウーナ
甘い性格を持つ人魚の女の子。
ノニー
天才頭脳を持った無表情な男の子。
ズーリー
シーズン5から登場している人魚の女の子。
リトル・パピー
ギルが買っている子犬のペット、親友でもある。
なお、ギルを怯えさせたこともある(第20話のハロウィンエピソードより)。
グルーパー先生
グッピーたちの教師、お勉強の進行役。
リトル・フィッシュ
番組冒頭から登場する3匹の金魚、お勉強に答えることがある(グッピーズが答える際は登場しない)。

関連動画

関連イラスト

グルーパーさん

関連タグ

人魚

関連記事

親記事

ニコロデオン にころでおん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バブル・グッピーズ」のイラストを見る

コメント