概要
AC版「アテナ」の後続編として、携帯アプリ向けに制作された横スクロールアクションゲーム。「アテナ」の続編として位置付けられた作品「サイコソルジャー」が既にあるが、AC版の後日談としての続編は本作が初であり、約20年越しの新作となる。
第1作「アテナフルスロットル」が2006年に、翌年の2007年に第2作目となる「アテナ フルスロットル ウィニング魔女学園騒動記」が配信された。
「アテナフルスロットル」
魔王ダンテとの戦いを終え、無事、ビクトリー王国に帰還したアテナは、城のオババとお目付け役の魔法使いヘレネに見張られて、再び退屈な日々を送っていた。
退屈を我慢できずにまたも開かずの扉に飛び込もうとしてヘレネに止められたアテナは、一計を案じてヘレネを強引に引っ張り込んで、そのまま一緒に開かずの扉に飛び込んでしまった。
こうして、再び異世界に迷い込むことになったアテナ姫は、成り行きで同行する羽目になったヘレネと共に、ビクトリー王国を襲う新たな危機に立ち向かうのであった。
「アテナ フルスロットル ウィニング魔女学園騒動記」
ヘレネの母校である魔女学園が、魔物に乗っ取られ魔法のオーブが奪われてしまった。アテナとヘレネは事態を解決すべく、学園へ乗り込んでいくのだが・・・。
キャラクター
アテナ姫
ご存知、ビクトリー王国のオテンバ王女。幻想界で繰り広げた冒険から帰還した後、再び退屈な毎日を送っていたが、お目付け役の魔法使いヘレネを強引に引きずり込んで、再び冒険の旅に出発する。
トレードマークの赤ビキニ水着は相変わらず健在だが、微妙に装飾に変化があり、首と右腕にリング状の飾りを付けるようになり、左手の二の腕に着けていたブレスレット状の装飾を右手側に着けるようになっている。
ヘレネ
ビクトリー王国国王より、アテナ姫のお目付け役を仰せつかった王宮魔法使い。
おっとりした性格だが芯は強く、魔法の力も強大。
開かずの扉に飛び込もうとするアテナ姫を止めようとして逆に引きずり込まれてしまい、
ビキニ姿のあられもない姿でアテナ姫の冒険のお供をする羽目になってしまった。
1枚目のイラストは普段着で、ゲームプレイ中はホルタ―ネックの白ビキニとなる。