ピクシブ百科事典

サイコソルジャー

さいこそるじゃー

SNKが1987年に開発、発売したゲーム。1986年度制作の『アテナ』の続編。
目次[非表示]

闇に光条ありき…その名はサイコソルジャー!

概要

ネオジオ発表以前の1987年に業務用で発売された。

人類を脅かす謎の生命体・屍愚魔に滅ぼされた世界の救世主たる光の戦士「サイコソルジャー」に選ばれた超能力戦士、麻宮アテナと椎拳崇の戦いを描く横スクロールアクションシューティングゲーム。

1Pは麻宮アテナ、2Pが椎拳崇。使用する技などは全く同じ。ただし返信アイテムを取った際は、アテナがフェニックスに変身するのに対し、拳崇は龍となる。

歌入りBGMを採用したビデオゲームの草分け的存在であり(本作の歌は清水香織が担当)、このゲームのBGMは『KOF'94』を初めとして、以後のKOFシリーズに様々なアレンジ版が登場することになる。

ストーリー

遥か昔、『屍愚魔』と呼ばれる異種生物がこの地上に存在した。
彼らは数々の古代文明を滅ぼし、世界を闇に包み込んだ。
しかし、勇敢な古代人達によって、地底の奥深くに封じ込まれた。

ところが一部の心ない者の手によって、その封印が破られてしまう。
『屍愚魔』は数千年の眠りから目覚めると、より凶暴となって人類の前に再び姿を現した。
人類はありとあらゆる手を尽くしたが、その全てが無駄に終わった。
最新の科学兵器すら、まったく用をなさなかったのだ。
人類は太古の偉大な予言者が残したという『予言』に最後の期待を託すのであった。

「永遠の眠りより醒めたる悪魔、この地上に再び、現れし時、遥か東の地より二人の光の戦士来たる。二人の『力』が合わさる時、闇は葬り去られるであろう。」

登場キャラクター

16歳のごく普通の高校生だが、生まれながらに超能力『サイコパワー』を持つ。

中国人の少年、拳法の達人であり修行の末に超能力に目覚める。

関連タグ

超能力 SNK KOF レトロゲーム

  • アテナ姫 - 主人公であるアテナの先祖。ネオジオ以前に発売された前作『アテナ』の主人公。
  • - 同じくネオジオ以前に発売されたゲーム。KOFにも登場。
  • ゴッドスレイヤー - 賢者アシーネ、賢者ケンスウとして登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコソルジャー」のイラストを見る

コメント