ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

tvkの編集履歴

2014-11-24 10:21:28 バージョン

tvk

てぃーぶいけー

tvkは神奈川県を放送対象地域とする独立局。株式会社テレビ神奈川が運営。

1972年に開局。神奈川県域において、民放キー局の系列に属さないいわゆる独立局。正式名称はテレビ神奈川

リモコンIDは3。局のマスコットはカナガワニ

かつてはUHFアニメを盛んに放送していたが、現在はショートアニメとわずかなUHFアニメのネットに留まっている。


一般の番組ではsakusaku横浜ベイスターズ戦中継などで知られる。

放送局概略

番組供給系列全国独立放送協議会
略称tvk
コールサインJOKM-DTV
コールネームテレビかながわデジタルテレビジョン
リモコンキーID3
親局横浜18ch

親局は横浜市鶴見区にある三ツ池公園に設けられている。

平塚デジタルテレビ中継局が開局した時には視聴者が送信偏波面が垂直偏波であることを知らずに垂直偏波非対応の簡易アンテナを購入し、受信できないと訴えるクレームが続出したために家電量販店に「平塚局は垂直偏波です」と書かれた張り紙が出される騒ぎがあった。

久里浜、逗子、みなとみらいの各中継局は方角別に偏波面が異なるという珍しい中継局である。

関連タグ

テレビ神奈川

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました