ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

藤栄道彦の編集履歴

2014-11-27 23:44:42 バージョン

藤栄道彦

ふじわらみちひこ

日本の漫画家のことを指す。◆彼が描いた漫画作品に関するイラストやパロディに添えられるタグ

経歴

2001年、新潮社から創刊された新雑誌・週刊コミックバンチにて連載開始された『コンシェルジュ』(原作:いしぜきひでゆき)でデビューする。(~2010年連載終了)


新人・川口涼子とチーフである最上拝をはじめとするホテルマンの物語。


2010年、続編『コンシェルジュ プラチナム』が連載開始。(~2014年秋、連載終了)


とある商店街の一角にあるホテル出張所を舞台に移した続編。


※この時点では「いしぜきひでゆき」は原案者名義となっているため藤栄道彦が

単独でストーリーを手掛けていると思われる?


続いて2011年、月刊コミック@バンチに『最後のレストラン』を連載開始。

藤栄道彦・完全オリジナルストーリーである。



さらに第3弾『コンシェルジュ インベリアル』が2014年末、連載開始される。


作風


長期シリーズではよくある新旧ジェキャラクターの対談は勿論のこと。

『コンシェルジュ』シリーズのキャラたちがほんの少し『最後のレストラン』の客としてほんの少し登場など


『コンシェルジュ』のキャラクター・藤原キリカが女優のためか時折TVタレントや芸能人など

円谷プロを思わせる特撮キャラクターが登場


『コンシェルジュ プラチナム』では連載中に「東北大震災」が起きた事により

最終回は「東北地方の農産物を商店街でアピール」という展開が行われた。


さりげなくパロディとして「中国のアレ」といった物が『最後のレストラン』作中でみられる。流行や時事には当然敏感


情報求む!


関連タグ

コンシェルジュ (川口涼子 鬼塚小姫

最後のレストラン


外部リンク

新・漫画家奮闘記 - 作者ブログ


関連イラスト

最後のレストラン(園場凌・御奴心)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました