CV:小宮和枝・・・映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
CV:小原乃梨子・・・TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2」
CV:氷上恭子・・・PSゲーム版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
CV:甲斐田裕子・・・劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」
概要
白色彗星帝国ガトランティスに登場する女性キャラクターで、ナンバー2の地位にある人物。容貌は映画版、TV版でデザインが異なっている。映画版では、白のロングヘアーに肌色の皮膚、白のスーツを待っておりセクシーな印象が垣間見える。TV版では黒髪のロングヘアーに変更され、服装も足元まで伸びるドレスの様な服装である。
その後のリメイク版『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』では、丞相として登場を果たす。年齢が23歳とかなり若く設定され、大抵の寵愛を受けつつも諸侯に権力をふるっている。なお皮膚の色はガトランティス人と同じく緑色に変更された。
映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
地位は総参謀長。ズォーダー大帝の側に付き従い、デスラーを小馬鹿にしたようなセリフを吐いたりもするが、さほど目立つ場面はない。
テレサの特攻により、超巨大戦艦もろとも消滅したことは間違いないと思われる。
TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2」
帝国支配庁長官兼総参謀長として、出番が激増。しかしデスラーが自分の地位を脅かすのではないかと危惧する余り、姑息な権謀術数を用いて、デスラーを失脚させるための数々の計略を巡らせるようになる。
さらに独断専行で失敗を重ねた挙句、都市帝国の崩壊と多数の戦死者を出す大失態を犯した為に、遂にズォーダーを激怒させ、脱出する超巨大戦艦への搭乗を許されず、置き去りにされてしまう。泣き叫んで許しを請うもそのまま見捨てられ、炎上する都市帝国と運命を共にした。
PSゲーム版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
TV版と設定は似ており、デスラー追い落としに躍起になる。このゲームではTV版ルートと劇場版ルートが選択できるようになっているが、どちらを選んでも悲惨な死を迎える結末となる。
劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」
正式名称はシファル・サーベラー。大帝の寵愛を受けており、23歳にして帝星ガトランティス丞相の地位にある。容貌は緑色の皮膚、白銀のロングヘアーに、白いボディスーツ、白いマントなど、「さらば宇宙戦艦ヤマト」版に通じるデザインをしている。