概要
特定の条件を満たした上でジョブクエストを受けることでクラス『斧術士』からジョブチェンジできる上位クラス。
パーティにおけるロールはヘイト(敵視)を稼ぐことで敵の攻撃を一身に引き受けるタンク(盾役)であり、大型の両手斧を武器とする。
英語版での表記は『WARRIOR』。
設定
アルデナード小大陸を東西に貫くアバラシア山脈。その北部にあるローエンガルデ族の山里は、かつて精強な「戦士」の故郷として知られていた。人が生来持ち合わせている闘争本能を目覚めさせ、さながら獣のように雄々しく、猛々しく戦う彼ら「戦士」は、都市国家が乱立し覇を競った時代に、傭兵として脚光を浴びた。ひとたび戦となれば、多くの陣営が「戦士」を自軍に加えんと、金銀財宝を積み上げたと伝えられる。
しかし、時の流れの中で忘れ去られ、今では「戦士」の戦技を継承する者も減りつつあるという。
(公式サイトより抜粋)
職業特性
新生版
同じくタンクであるジョブのナイトが防御性能に特化してるのに対し、こちらは攻撃性能を高めたタンクという位置づけ。
盾を装備できず、ダメージ軽減スキルが少ないことから全体的な防御性能はナイトに劣るが、全ジョブ中最大のHPを持ち、ダメージアップスキルによる高い攻撃性能とそれに基づくHP吸収攻撃スキルで防御面を補っている。
特にHPとヘイト獲得能力を増加させるスキル「ディフェンダー」と、ディフェンダー状態でコンボ攻撃をすることで最大五段階まで溜まる「ラース」が最大の特徴。
ラースを溜めることでHP回復量やクリティカル率のアップといった恩恵を受けられる他、最大まで溜めたラースを消費することで高ヘイト獲得攻撃を周囲広範囲に放つ「スチールサイクロン」やHP吸収攻撃と同時にダメージ軽減バフを6秒間纏う「原初の魂」を放つことができる。
自己回復手段の豊富さから回復役であるヒーラーの手が回らないようなピンチに陥ってもかなり粘ることも可能。
また、挑戦するコンテンツにおいてHPに余裕がある場合、敢えてアクセサリーをSTRを上げる物理アタッカー用の物に換装することで擬似的なDPSとして動くこともでき、敵殲滅力を上げることができる。
反面、TP消費量が高めのスキルが多い割にTP回復手段を持っておらず、長期戦になると息切れを起こしやすいことからシビアなTP管理が要求される。MP量も全ジョブ中最低のため、コンボルートを邪魔せず周囲のヘイトを稼ぐ魔法「フラッシュ」も一度に2、3回程度しか使うことができない。
さらにできることが豊富であるということはそのまま戦略的にスキルやコンボを使い分けていくことが必要という意味でもあり、全体的に上級者向けのタンククラスであると言える。
高いHPを持つことから割合回復を得意とする学者と相性が良い。
新生版における戦士の歩み
新生版(Ver2.0)実装当初、エンドコンテンツにおいてどんどん強力になっていく敵の攻撃に対し、割合防御スキルで安定した防御力を持つナイトに比べて、肝心要のHP吸収量が全く釣り合っておらず、効果が薄すぎて事実上死にスキルとなっているスキルも多かった。
また「原初の魂」で瞬間的かつ変則的にHPを回復する特性が裏目となって瞬間回復力に優れる白魔道士達から「ヒールワークが組みづらい」と文句を言われ、いわゆる不遇職としての地位を確立。
特に高難度コンテンツ「大迷宮バハムート」においては当時の最強装備を揃えていってもあっという間に溶けてしまう上、防がなければいけない一部の敵の攻撃を阻害するためのスキルがリキャストタイムの都合上連発できず、パーティ募集では完全に要らない子扱いされて「戦死」とまで揶揄される有り様であった。
攻撃力でも海外有志がナイトとの性能差を数値化して比較したデータによれば「あんまり差が無い」という結果であり、連日連夜公式フォーラムの戦士スレではフォーラム戦士達が修正を求めていた。
運営が新生版実装当時のサーバー容量不足等への対処のために大型パッチであるパッチ2.1が予定よりも遅れていたことや、吉田直樹プロデューサーの「プレイヤーの研究が足りない」といった発言が余計に戦士達の苛立ちに拍車をかけ、批判が噴出。
そんな中、10月のプロデューサーレターでパッチ2.1でついに強化の公約がなされ戦士達は胸を撫で下ろすが、その際の「ラースを維持してください」等の既にわかりきった内容の発言が余計な燃料となったことで「研究が足りんのはどっちじゃい!」とフォーラム戦士たちの怒りが爆発し、公式フォーラムの戦士スレは一時大荒れすることになる。
そして2013年12月に行われたアップデートで、スキル内容が大幅に調整・変更がなされた。
特にヘイト獲得能力の強化と一部スキルの防御効果追加の恩恵は大きく、盾役としての耐久力の上昇に加え、高いヘイトコントロール能力でより多くの敵を引きつけることができるジョブへと変化を遂げた。