概要
CV:Lindsay Tuggey
赤の少女。15歳。チームRWBYのリーダー。
名前のRubyは英語で「紅玉」、Roseは英語で「薔薇」。
シンボルマークは薔薇の花。
モチーフは「赤ずきん」。
テーマソングは「Red Like Roses(薔薇の如き赤)」。
歌詞にルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの各人を紹介する言葉が入っている。
メインキャラ4人の中で最初に公開されたキャラクターで事実上の主人公。
公開されたトレイラーでは台詞がなかったせいもあり、一見してクールでミステリアスなキャラかと思われていたが、本編では強盗相手に不適に笑って見せたり、オズピンに自らを売り込んだりと中々に図太くお喋り好きである。
その一方で自らを出来損ない(garbage)と評したり、飛び級でのビーコン・アカデミー入学に際して「特別扱いされたくない」と言ったりするなど、自分を必要以上に過小評価しているところがある。また親しい友人に対しては明るく饒舌だが、あまり親しくない人とは積極的なコミュニケーションを避けようとするなど、人付き合いがあまり得意ではない。
本人曰く「普通の女の子でいたい」らしい(すでに相当強いのだが)。
ヤンは異母姉に当たり、彼女からは溺愛されているが消極的な性格の心配もされている。
ワイスとはビーコンに到着した際のとある事故が原因でケンカになり、チームを結成した後も考え方の違いからしばらく険悪な関係が続いていたが、チームのあり方についてルビーはオズピン教授に、ワイスはポート教授にそれぞれ諭されたことがきっかけとなり、現在はお互いに良きチームメイトとしての関係を築いている。
ブレイクとは彼女が物静かで会話を好まない性格なため、当初は仲良くなれるか不安に思っていたが、チームを組んでからは一緒になってふざけたりするなど良好な関係を築いている。
どうやら武器マニアらしく、他の生徒が持っている武器を目にして色めき立っていた。
しかし自分の得物が一番らしい。
武器
クレセント・ローズ/Crescent Rose(三日月の薔薇)
公式では「High Caliber Sniper Scythe(HCSS)」と記載されており、直訳すると「大口径狙撃鎌」。
普段は小さく折りたたまれており、銃と大型鎌の2つの形態に変形する。鎌の形態では刃の角度を切り替えることができる。
どの形態でも銃弾の発射が可能で、ルビーは射撃の反動を跳躍や高速移動に利用したり、鎌の動きを加速したりするなどといった使い方をしている。
マガジンは何も模様が描かれていない通常のものと、4本の矢印と丸で構成された黒い十字が描かれたものとがあり、十字の描かれたマガジンを装填した後の射撃は閃光が黒くなり射撃や反動の威力が上昇している描写がある。
シグナル・アカデミーの方針によりこの武器はルビーのお手製。
なおルビーは射撃による補助を使わずに太い樹木を片手で切り倒すことができる。また射撃における命中率も高く、腰撃ちの状態で数十メートル先の目標に至近弾を撃っている(もっとも全弾オーラの障壁によって防がれたが)。
他にもルビーはオーラのセンブランス(特性)として高速移動能力を持っており、能力の使用時には赤い薔薇の花弁が散るという特徴がある。