ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
朝霜の編集履歴2015/02/09 00:09:03 版
編集者:清瀬桜李
編集内容:記法ミス修正

朝霜

あさしも

霜の一種。または日本海軍の駆逐艦と、それをモチーフにした『艦隊これくしょん』のキャラクター。

朝霜とは

  1. (時にあさじも)降りている季語
  2. 日本海軍駆逐艦「朝霜」
  3. 2をモチーフにした『艦隊これくしょん』のキャラクター

本項では主に2と3について記述する。

駆逐艦「朝霜」

旧日本海軍の駆逐艦の1隻、夕雲型の16番艦。太平洋戦争の戦況が悪化した1943年11月27日に竣工した。翌年2月10日に長波一隻だけになっていた第三十一駆逐隊に、岸波、沖波とともに編入。初陣となる船団護衛において、米潜水艦一隻を撃沈、一隻を潜望鏡破損による撤退に追い込む大手柄を挙げている。

その後も船団護衛や対戦警戒に従事、レイテ沖海戦では栗田艦隊に所属し、航行不能に陥った高雄を長波ともども護衛し、応急修理により航行能力を回復するまで潜水艦を爆雷攻撃で寄せ付けなかった。

その後第四次多号作戦にも参加、オルモック湾までの第四次船団護衛は成功させたが、その後第三次船団護衛に移ると大空襲に見舞われてしまう。結果、船団は朝霜ただ一隻を残して全滅してしまった。

その後清霜とともに第二駆逐隊を編成、礼号作戦に参加するが、ここで清霜が沈没。今度は第二十一駆逐隊に編入され、北号作戦で内地に帰還した。既に船体に多くの損傷があった状態ではあったが、入渠する事なくそのまま天一号作戦に参加。これが災いしたのか4月7日早朝に機関故障を起こして艦隊から落伍し、米軍航空隊の集中攻撃により爆沈。天一号作戦参加艦艇中唯一の総員戦死であった。

艦これにおける朝霜

データ

艦名朝霜
図鑑No225
艦級夕雲型16番艦
艦種駆逐艦
CV?
イラスト?

第三十一駆逐隊朝霜、出るよ!

概要

2015年2月6日に開始した冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』に併せて実装された艦娘。イベント期間中はボスドロップで入手可能だが、イベント終了後の入手方法については不明である。

関連記事

朝霜の編集履歴2015/02/09 00:09:03 版
編集者:清瀬桜李
編集内容:記法ミス修正
朝霜の編集履歴2015/02/09 00:09:03 版