概要
プロフィール
青葉城西の控えセッター。2巻においては及川の代わりにセッターとして烏野との練習試合に参加している。
金田一と烏野について話していた際、烏野は「マネージャーが美人ということしか覚えていない」と言ってのけた。するとそれをばっちり烏野に聞かれており、その後威嚇されてしまった。
作中での立ち位置ははっきりいってモブ。とても目立たない。でもしっかり烏野対青葉城西戦でちょこちょこ映っている。
と思ったら春高予選編に入ってから出番が増えてきた。
余談
青葉城西のスタメンのプロフィールが全て公開された7巻において矢巾のプロフィールはなく、矢巾はこのままモブで終わってしまうのかと心配されていた中、無事に8巻にてプロフィールが公開された。
ちなみに8巻で唯一プロフィールが載ったキャラである。
名前が判明する前、見た目が日本人っぽくないことからハーフ説が挙がっており、一部のファンからは「マイケル」と呼ばれていた。すると微妙に本名とかすっていたなんて話がある。
烏野対青城の際の巻頭カラーではぶかれていたため、長らく公式のカラーが不明だったので、絵師たちは矢巾の髪の色を"金"や"クリーム"系統の色で着色していた。
そして2014年4月9日、アニメ化にあたり様々なグッズ展開がなされる中で、「バボカ」という「ハイキュー!!」のカードゲームのカードの1種として、彼のサンプルがネットに上がったことで初カラーお披露目。
しかしそれは大半の人が予想し使用していた"金"や"クリーム"系統とは違い、彼に近い"グレー"であると判明し、矢巾ファン間で激震が走った。
そのため黄色い矢巾がたくさん存在している。
2014年5月11日についに矢巾はお茶の間デビューを果たしたが、放送された矢巾の髪色は金・クリーム系でもグレー系でもなく茶色だった。
そして2015年3月4日発売の15巻カバーにて、やっと原作でカラーの矢巾が描かれた。その髪色は、「バボカ」と同じ系統のグレー。
これにて「矢巾髪色問題」はひとまず落ち着いたであろう(と思いたい)。
ちなみに背番号が原作では6番,アニメでは5番と異なっている。
アニメで5番になってしまった原因は最初の練習試合で彼がつけていたゼッケンが5番であったからだと推測できる。