北川潤之介
きたがわじゅんのすけ
アトラスのゲーム「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の登場人物。ハンドルネーム、及びゲーム内での呼称は「ランチ」
概要
ハッカーグループ「スプーキーズ」の一員。ドレッドヘアにピアスがトレードマークの19歳。
ハンドルネームである「ランチ」の由来は、OP映像から食事のランチと思われがちだが実際は兵器のランチャー。
ただ、セガサターン版の悪魔全書第二集に収録されているスプーキーズ結成前日談においては「ディナー」という相棒と組んでおり、主人公のモノローグでも「ランチ&ディナーなんて仲のいい事だ」という描写があるため、ダブルミーニングを狙ったと思われる。
手先が器用でハッキングとハードの改造を得意とする。
芸術センスもなかなかのもので、移動アジトであるトレーラーハウスの側面に描かれているスプーキーズのロゴ(サングラスと葉巻の幽霊)は彼によるスプレーアート。
正義感が強く、短気な職人気質。その反面、チーム内ではスプーキーに次ぐ年長者という事もあり、危機に対応する時にはメンバーを気づかいつつ、常に一歩引いたところから物事を見る。
病弱だった母と死別した過去がある。
父・毅生(たけお)とは不仲。その真相や関係の変転はストーリーの中で語られていく事になる。