ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

pixivで検索するときはおとぎ銃士タグで検索したほうが画像の件数が多い。

(注:右上の「pixivでタグイラストを見る」から行くと少ないが、その場合は「部分一致」を押せば良い)

概要

小学生の外見をした14歳の女の子3人が、技や魔法を駆使して敵と戦うファンタジーアニメ。

元々大きなお友達がターゲットだったせいか、深夜33時アニメと呼ばれる事もある。

2005年2月20日にアニメ付きフィギュアとして発売。

2006年7月1日の土曜日朝9時からTVシリーズが開始。

2007年3月31日に終了した。全39話。

メインキャラクター

赤ずきん

声:田村ゆかり

この物語の主人公。フェレナンド王の命を受け異世界「ファンダヴェーレ」からやってきた、四ツ葉騎士団三銃士の少女。14歳、血液型O型。OVA及びアニメ全話(第1話~第39話)に登場。

「ファンダヴェーレ」と「エルデ」2つの世界を救うため、鈴風草太を魔の手から護っている。天然ボケな性格で食いしん坊だが、正義感は強い。

童話の『赤ずきん』は赤い頭巾を被っているが、彼女は羽がついた赤い皮製ヘルメットを被っている。また、ヘルメットの下には所謂アホ毛がある。普段は紺のアンダーウェアに赤い肩掛けやスカート状の布を巻いているが、睡眠時等はアンダーウェアだけのため印象が異なる。また、ブーツの裏には肉球を模した物が付けられており、歩く度にピポピポと可愛らしい足音が鳴る。好物は甘い物と肉じゃが。胸にクローバーをあしらった紋章を持つが、デザイン的にはカタバミが誤用されているようである。モチーフは『赤ずきん』。

白雪姫

声:立野香菜子

赤ずきんの友で、同じく四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型B型。OVA及びアニメ第2話より第39話まで登場。魔法使いであり、攻撃・回復両方の魔法に長けている。三銃士の中では「水の魔法」を担当し、策略家でもある。また現在はフェレナンドから「風の魔法」も託されている。オシャレ好きで、性格はおしとやかに見えるが実はけっこう口が達者で自分を可愛いと評するほど自意識過剰な部分がある、ヴァルの評によると「口喧嘩で彼女に勝てる者はファンダヴェーレには居ない」との事。

童話の『白雪姫』は白・赤・黒を外見の基調としているが、彼女は水のエレメントを担うためか、白と青を基調とした外見の眼鏡っ娘である。髪をツインテールにして眼鏡をはずすとすごく可愛いらしい。モチーフは『白雪姫』。

いばら姫

声:沢城みゆき

ファンダヴェーレで最も長寿で美麗であることで知られるエルフ族の末裔(第314代目)で、四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型AB型。アニメ第5話より第39話まで登場。

三銃士の中では「大地の魔法」を担当し、生きた植物のトゲを使った攻撃に長けている。マイペースな性格でよくあくびをしたり、居眠りする。植物系の魔法には幼い頃から長けていたが、特に幼い頃は睡眠につくと自らの魔法力を制御できなくなり、周囲の土地や生物を無意識の内に攻撃し、荒廃させる癖があったため、制御する術を学ぼうと魔法学校への入学を希望した。

周囲を傷付けることを恐れ、以降眠ることを拒んでいる。そのため、童話の『いばら姫』の別題『眠れる森の美女』のように普段は眠りについている…というか昼夜問わず眠いように見える。それ故によく眠りかけて寝惚けてしまい、暴走し敵味方構わず傷付けてしまうこともしばしば。モチーフは『いばら姫』。

関連イラスト

つくしあきひと(キャラクター原案)

センシティブな作品

関連イベント

外部リンク

関連記事