ガンレオンとは、PS2専用ゲーム『スーパーロボット大戦Z』の主人公機の一つである。
概要
通常形態
修理及び戦闘をこなす万能人型機動兵器で、パイロットはランド・トラビスとメール・ビーター。
元々はランドの師匠でメールの父であるシエロ・ビーターが発掘した機体。
頭部のたてがみや胸部の顔などところどころに獅子を彷彿とさせる装飾が施されている。
マグナモード
ガンレオンに施されていた『封印』が解かれた形態。
全身の各部ユニットが展開、顔面も叫びの形相に変貌し、その名の如く翼持つ獅子のような姿となる。
この形態となることで必殺技『ペイン・シャウター』『ザ・ヒート・クラッシャー』が使用可能になる。
ちなみに、ランドは当初『ガンガンモード』と名付けようとしたがメールが即座に却下した。
武装
通常形態
デッカー・スパナ
その名のとおりガンレオンサイズのスパナを投げつけ、跳ね返ってきたスパナで殴る。
ブンマー・スパナ
デッカー・スパナを二つ連結してヌンチャク状にし、連続攻撃をかました後飛び蹴りでフィニッシュ。
ギーグ・ガン
トライチャージ時にも使用する射撃兵装。撃ち出すのは弾丸ではなく釘。
チェイン・デカッター
両肩のチェーンソーで連続斬り、突き刺しから両側に斬り裂いてとどめ。
ライアット・ジャレンチ
ガンレオンの体長ほどもある巨大な『ジャイアント・レンチ』で大回転突撃。
大ジャンプから全体重を乗せて叩き潰す大技。ランドの専用カットインあり。
マグナモード
ペイン・シャウター
マグナモードに移行したガンレオンがランドの雄叫びと共に咆哮し、敵小隊を殲滅する。
ザ・ヒート・クラッシャー
ランドの二つ名『ザ・ヒート』『ザ・クラッシャー』を冠したガンレオンの最終必殺技。
レンチで殴り飛ばした後両手の爪で連続攻撃、更にライアット・ジャレンチの真の姿を発動。
相手を挟みこんでレンチ中央の杭打ち機を連続で叩き込み、真っ二つに斬り裂く。
涙を流すガンレオンのカットインとともに攻撃は終了する。