腕組(奇面組)
うでぐみ
概要
「腕組」とは、マンガ、アニメ作品『奇面組シリーズ』に登場する、一応中学校及び一応高校名物、「スポーツ万能(スポーツマン)集団」である。
9組に在籍。
なお、pixivタグ名としては「腕組(奇面組)」とする。
タグ名について
ピクシブ百科事典の慣習に習い、pixivタグのジャンル分けの一環として、「腕組」に (奇面組) を付け足したpixivタグ名「腕組(奇面組)」を新しく設けました。
解説
天性の運動能力を日々欠かさぬトレーニングで磨き続け、あらゆるスポーツを得意とする運動集団。
『3年奇面組』では「駆津高」(かけつこう)受験当日、零とのバスケットボール勝負で生じた一時的変態化の後遺症が現れ、5人揃って遅刻した末に不合格となる。
翌年に受験した一先高校でも塊の後遺症が再発したためにあわや腕組解散の危機に直面したが、どうにか無事に合格を果たす。
スポーツ万能集団で、女子の人気は色男組に次ぐ。当人たちも、その運動能力を見せつけることを喜びとしている。
反面、学力は低い。
同じ体力系ということで番組とイメージが重なりやすいが、番組が直線的な破壊力として描かれるのに対し、腕組は身軽な動きとスピードが強調される傾向にある(注1)。
そのためか、スポーツの中でも格闘技関連の描写は、一応高校での校内異種格闘技戦を除くとほとんどない。
さすがに弱くはないだろうが、他のスポーツほどの優位性はないのかもしれない。
リーダーの雲童塊が自己顕示欲が強く、特に奇面組リーダー一堂零への対抗意識が強いため、
二次創作では「雲童塊の暴走に他の腕組メンバーが引きずられる」設定が多い。
確かに原作でもそういう場面はあるが、他の腕組メンバーもスポーツで優秀さを見せつけたい気持ちは共通している。
(注1) 筋力に限っては、パワー寄りとみられる表現が多い。