概要
CV.小野涼子 イラストレーター:ゾウノセ
御嬢(城娘として巨大化する前)時からキツネ耳と尻尾が特徴的な子。一人称は「わらわ」。
城娘の姿では複数本の尻尾も生える上、必殺技時には体に紋様が浮かぶ(更に本人も狐のようなものであることを自負している)。
見た目通りの飄々とした性格で、和歌を嗜む。一句浮かべば紙を用意させ、殿には連歌の続きを考えさせたりと、割と積極的に殿と絡む。
それでいて、何もしないで放っておくと素直にさびしいと口にするレベルでさびしがり屋だったりするのがかわいい。 。REになって放置ボイスが無くなったため、このかわいらしさを見る事はできなくなった。
他にも、さけ(さ↓け↑)ではなくサケ(さ↑け↓)が好きな羽州の狐さんである。
性能
銀背景のレアであるため、初期体力が高い。
刀属性でありながら、基本的には鉄砲属性と弓属性にしか出来ない対空攻撃ができる。
その上、その攻撃範囲はかなり広い。
平城なので平原に設置すればかなりの範囲をカバーできるが攻撃が遅いのが難点。
必殺技の「霞隠れ」はマップ全域の城娘の攻撃範囲を大きく上げる。
このようにサポートとしても優秀であるため、平原の多いマップであればどこに置いても活躍できる。
この必殺技は山形城の別名「霞ヶ城」に由来する。
REになってからは☆4という金レアリティに出世したものの、リニューアル前の強みであった霞隠れのようなスキルがなくなった。☆4だけあり基本性能は非常に高いが、リニューアル前のような支援能力がなくなった。最大巨大化時のスキルも「自分の攻撃力と防御を15%上昇」となって計略のあるなしは高難易度のステージになると中々に影響するため、彼女の使い道は少々難しくなったところがある。それでも素のステータスの高さは目を見張るものがあり、最大巨大化時の恩恵も考えるとボスクラスの兜のルートや本陣の目の前に置く事で十二分な活躍ができる。
霞隠れのようなスキルが今後実装されるかどうかは不明。
関連タグ
山形城←実在の