ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

動作の編集履歴

2016-04-24 15:46:01 バージョン

動作

どうさ

何かをするときの体の動き。身ぶり。

概要

何かを行うときの体の動き。身ぶり。


似た言葉に『行動』があるが、こちらはふるまいなど社会的活動も含み、思考意志を伴う。

それに対して『動作』は、肉体的物理的な「体の動き」を表す言葉である。


人は何かしようと思い立ったとき、そのためにどう動けば結果が得られるのか思考する。そして、いろいろな『動作』を組み合わせて、意図した結果を生み出すべく『行動』する。

例として、「歩く」のは行動、そのために「足を持ち上げる」のが動作、「キスをする」のは行動、そのために相手に顔を近づけるのが動作、という具合である。


タグとしての『動作』

何らかの動作を描いた作品につけられる。

シチュエーション」「行動」「仕草」「ポーズ」「アクション」などの頁にも動作を表すタグが紹介されているので、興味のある人はそちらも参照のこと。


関連タグ

仕草 ポーズ シチュエーション

ジェスチャー モーション アクション 行動


立つ 座る

横たわる / 寝そべる / 仰臥 / 横臥 眠る / 睡眠

歩く 走る 泳ぐ 飛ぶ 跳ぶ 跳躍

見る 聞く / 聴く / 訊く 嗅ぐ 調べる

話す / しゃべる / おしゃべり

引っ張る 叩く 撫でる

投げる 拾う 捨てる

踊る / 躍る


戦闘 / 戦う / 闘う

殴る 蹴る 斬る

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました