ロックマンメガワールド
ろっくまんめがわーるど
概要
ファミコンで発売されたロックマン・ロックマン2・ロックマン3の三作品をオムニバスとして新要素を加えたものである。
それぞれの内容はオリジナル版と同じだが、細部がオリジナル版と異なる部分がある。
パスワード制からセーブ制に変更
進行記録がバッテリーバックアップになり、ファイルが三つ用意されている。
一つのファイルで三タイトルそれぞれの進行状況を個別に記録可能。オリジナル版では進行状況を記録できなかったロックマンが進行記録可能となった。ちなみに進行状況の記録は全てワイリーステージ開始までとなっている。
グラフィックの向上
ファミコン版のグラフィックを基本としてリファインされている。
ワイリータワー
三つのタイトルを全てクリアすると、ゲームセレクト画面にメガワールドのオリジナルタイトル『ワイリータワー』が出現する。
なお、このワイリータワーはシステムとしてはロックマン3をベースに各ステージ開始前に『1』『2』『3』の特殊武器・サポートアイテムを自由に選んで装備する事ができる。
オリジナルボスが三体用意され、これらを撃破すると今作のワイリーの本拠地『ワイリータワー』に進める。
ワイリータワーオリジナルボス
なお、以下の三体からは特殊武器は得られない。
バスターロッド・G
猿型。孫悟空をモデルにしており、如意棒を使ってきたり分身してくる。後にワイリータワーでも戦闘パターンを変えて登場してくる。
メガウォーター・S
河童型。沙悟浄をモデルにしており、水を使った攻撃をしてくる。
ハイパーストーム・H
外観からして豚に見えるが、猪型。猪八戒をモデルにしており、大型ロボ。動力炉が二つある為、ボスライフゲージがなんと二つもある。吸引と吹き飛ばしで攻撃してくる。
余談
バグなのかは不明だが、セーブデータでクリア済みのタイトルをファイルからロードしてタイトル画面まで進み、再びファイルセレクトに戻って別のファイルで新規で始めると倒していないのに特殊武器やサポートアイテムが入手された状態でスタートする。
もやはやバグを通り越して欠陥商品だが、携帯用メガドライブにバンドルされている ロックマンメガワールドはセーブが出来ない。このためセーブデータの読み込みが必要なワイリータワーまでたどり着けず攻略不能である。