ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイラ・プリズムリバーの編集履歴

2009-11-23 17:52:57 バージョン

レイラ・プリズムリバー

・プリズムリバーは東方Projectに設定上のみ存在するキャラクターである。

タグではレイラと略名で付くことが多い。

原作での設定

プリズムリバー三姉妹(ルナサメルランリリカ)を生み出した人間の少女。

外の世界の人間の四姉妹「プリズムリバー姉妹」の四女で、貴族であるプリズムリバー伯爵の娘である。外の世界で3人の姉とともに生活していたが、プリズムリバー伯爵が幻想郷のマジックアイテムを偶然入手し、それはプリズムリバー一家の離散を引き起こしてしまった。

3人の姉はそれぞれ別の家庭に引き取られたがレイラは家族の思い出がある屋敷から離れられず、そこに住み続けた。やがてレイラは姉たちの姿を模した騒霊(ポルターガイスト)を生み出し、その後プリズムリバー邸はレイラたちごと幻想郷へ消えた。


レイラは騒霊たちと暮らし、幻想郷で天寿を全うした。


二次創作

容姿は髪が緑色、服は青・紫など(他の姉妹と被らない色)で描かれることが多い。

公式のイラストが存在しないため、彼女のイラストは絵師のセンスによって表現が異なる他

二次設定次第では生存説も存在しない事も無く、その場合、何らかの理由で屋敷から動けない。


また彼女が二次創作で出ると高確率でシリアスな話になり

そうでなくても、精神障害等の理由で屋敷から動けなかったりする。


その他

プリズムリバー三姉妹は、実際のレイラの姉たちとは全く関係ない別の存在である。

実際のプリズムリバー四姉妹は音楽に精通しているわけではなく、騒霊のプリズムリバー三姉妹が音楽を覚えたのはレイラ没後とされる。


稗田阿求は「騒霊は少女が使える大魔法の一つとも言われている」と書いていた。

レイラもその大魔法で騒霊の姉達を召還したのかもしれない。


東方花映塚で四季映姫は「貴方達の拠り所は貴方達を生んだ人間。そして、その人間はもう居ない」

と発言している。その人間とはレイラのことだと思われる。


関連タグ

ルナサ・プリズムリバー メルラン・プリズムリバー リリカ・プリズムリバー

ルナサ メルラン リリカ レイラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました