人物像
異名:極北の暴れん坊
レプリフォース陸軍所属。トド型(外見上のモチーフはセイウチ)のレプリロイド。
イレギュラーとして処分されそうになっていた所をジェネラルに拾われる。
暴れることしか考えない、デカイ図体の単細胞。冷気を操って氷柱を自在に作りだす能力を持つ。
レプリフォースが反乱を起こした事を大いに歓迎しており、無用な暴力行為を平然と行っている。
使用技
フロストタワー
口から吐く冷気で、前方に氷塊を形成する。
それをパンチで砕き、破片がトラップと化して降ってくる。
氷柱
両肩の氷の角を発射し、上空から氷柱を落とす。
ボディプレス
エックス、ゼロに目掛けて体当たりをする。
戦闘開始直前の台詞
「根性、叩き直してやるぜ!!」
「ぶっ潰してやる!覚悟しな!!」
「氷のベッドでお寝んねしな!!」
獲得武器
フロストタワー(エックス)
通常:体の回りに冷気を発生させ、巨大な氷の魂を作る。
塊には攻撃力があり、直接敵に当てての攻撃や、塊の中に潜ることで敵の体当たりや特定の弾を防御することができる。
また地形に刺さる事により、トラップにも使用可能。
チャージ:上空から1、2、3、4個と、巨大な氷塊を降らせる。
降る位置の中央はエックスの位置を追う。
次回作ロックマンX5でも、零空間ステージ3 ~覚醒~でエックス(ゼロを操作していた場合)が使用するが、チャージ攻撃のみであり、氷塊の量も、1、2、3個と減っている。
氷烈斬(ゼロ)
空中で、下+必殺技ボタン。
地面に向かって氷の刃となったゼットセイバーを突き下ろす。
地上に着地する前に2段ジャンプを使用することでキャンセル可能。
その他
なお彼のステージでは氷づけにされたフローズン・バッファリオ、アイシー・ペンギーゴを確認できる。
本作で唯一前半、後半のステージBGMが違う。
攻撃が緩慢かつ大雑把で、本作ボス中では最弱の部類に入る……が、岩本佳浩によるコミックボンボン連載版ではとてつもなく凶悪に描かれていた。最期はジェネラルに粛清される形で死亡。